お問い合わせ 事例紹介

金利をマイルで受け取る外貨預金…凄い金利かも

最近まで知りませんでした。もっと円高な時に知っておきたかったぁ…と後悔しきり。
米ドルなどの外貨預金は、現在凄い金利が付くのは皆さんもご存じかと思います。(1年定期で9%とか)
しかし、一部金融機関では金利を航空会社のマイルで受け取り出来る物があるのです。
これが地味に凄い内容でして、海外旅行に行かれる方などだったら結構有りな選択では無いかと思うのです。(現在は、円安なのでメリットは薄いと思いますが…)

1年定期で、100米ドルあたり360マイルのマイルで金利が払われます。
一例ですが、1万ドル預けたとすると約150万円(今日現在)となります。一年で入ってくるマイルは36000マイルとなります。
36000マイルとなると、日本から台北までのビジネスクラスが取れます。閑散期(12月初中旬)でもANAの台北線ビジネスクラスは格安料金でも22万円~25万円します。15%前後の金利に相当します。(これら、全て往復です)
もう少し話しを飛躍させると、4万ドル預けて、年に144000マイル貰うと、何かで6000マイル足せば北米線のファーストクラスに乗れます。(15万マイル)これ、なんと250万円位するんです。(格安で)金利に換算すると40%超えます……

ANAのマイルは有効期間が3年有りますから、2年で貯めるというのもありますが、マイルは使いように寄っては凄い金額になるので、定期的に航空券買っている方には悪くない話しではないかな……と思いました。
本当は諸費用負担が少ないスカイマイルだったらもっと有り難いのに……と思うのですが。(有効期限無し、サーチャージ等の別途請求が、空港使用料や税金のみ)
もう少し、為替レートがまともになったら、チョット考えようかな……と思っています。(別にファーストクラスに興味があるわけではないです)
普通に欧州線などの直行便は航空券が非常に高くなっているので、これらに交換でも相当に料率がいいな……と思っている次第です。
欧州線は8万マイルでビジネスクラスですから。今日現在でパリ往復で金額は100万円前後。330万円預けてですから、30%前後になります。

なんか、妄想が過ぎました。まずは預ける物を造らねば……(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です