お問い合わせ 事例紹介

ポータブル電源も買いやすくなってきた

最近、キャンプ系や車中泊系のYOUTUBEなどを見ていると頻繁に見かけるのが、ポータブル電源を扱ったビデオ。私も、近日中に取り上げようと思っております。

ポータブル電源とは??というところですが、まぁ、巨大なモバイルバッテリーでして、一般的なモバイルバッテリーの20倍くらいの容量を持っていて、100vコンセントも使えますよ~。という感じの物です。
大型の物になれば、100倍以上の容量をもって、10万円以上する物もあるのですが、それはまぁお好きな方か、用途で必要な方向けですね。

いま、手頃になってきているのが、300~500whという容量の機種です。どういった容量かと言いますと、500whの機種なら、500wの消費電力の物が1時間使える容量を持っていますよ…という感じです。(実際には、DC→ACへの変換時のロスなどがあるので、80%位しか使えませんが)
大きさは、20cm角も無い程度で4kg強という感じですから、さほど邪魔にはなりません。

こんな物、何に使うのじゃ??というところですが、キャンプの時の電源、車中泊の時の電源に限らず、災害時のバックアップにも活躍すると思います。
私は、買い物中などに冷凍冷蔵庫を回しておきたいときに使っています。おおよそ10時間程度は動いてくれる容量があるので、安心です。(一番は釣りの最中も冷やしてくれるというのが重要。釣りの前に買い物が出来るので…)

以前は4~5万円していましたが、最近は2万円台も見られるようになってきました。この位になってくれば、買って使えそうです。
近いうちに、使用レポートをビデオでアップしようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です