今週末の高速道路は絶望的 長野・山梨-東京間高速道路 今週末の不急での八ヶ岳は避けてください

公開日時:2019年10月15日(15時22分)

今日になって、各高速道路運営会社から、開通の見通しに関して発表がありました。
中央道の開通見通し 今日から1週間程度(10月21日~23日頃でしょうか)
上信越道の開通見通し 今日から10日程度(10月23日~25日頃でしょうか)

従って、今週末の開通見通しは難しそうな状況です。

なお、山梨から首都圏への唯一の抜け道になっている御殿場ルートですが、物流もここを使用しているために、かなり激しい渋滞となっています。
中部横断道経由で新東名に入っても、御殿場付近で東名全体が渋滞しており、所要時間が非常にかかる状況が続いています。物流への影響も大きくなっておりますので、不急の山梨入りは避けてください。

国道18号ルートも、長い区間で混雑しており、所要時間がかなりかかっています。
こちらも、物流が集中しています。不急の用事での通過は避けるべき状況です。

八ヶ岳方面は、目立った被害報告も無く、平穏ですので、今週末の八ヶ岳入りは避けて頂き、高速の開通を待って頂いた方が良いと思います。

One thought on “今週末の高速道路は絶望的 長野・山梨-東京間高速道路 今週末の不急での八ヶ岳は避けてください

  1. ども、週末毎に東京(青梅)から甲斐小泉の別荘に犬連れで遊びに来ている者です。
    サニーサイドカフェ再開を待っています。

    有る事例
    10/11夜に高速 青梅>勝沼 下の道で甲斐小泉。
    10/12 雨音を聞きながら小屋に垂れ込める。停電も無く夜半には台風一過。
    10/14 朝 近隣の人に東京に帰れないかも!と助言もらう。
    軽井沢近辺 NG、
    中央道 大月-八王子NG
    国道20号 大月-八王子NG
    JR中央線甲府-八王子NG  小海線NG 

    結果 
    10/14 10:00 高速 長坂IN>勝沼OUT 10:00-10:40  50Km位
    10:40勝沼から 青梅街道へ  柳沢峠(うどん食べて)>丹波村(道の駅で野菜買って、PHEV充電30分)>奥多摩湖畔(おしっこ休憩)>青梅 14:00 80Km位

    特にどこも交通規制無く、渋滞無く帰京できました。(青梅街道沿いは脇に見る日原でNG、近道の吉野街道でNG部分があった。)
    道の駅などで犬の車酔い対策でちょくちょく休憩を入れていたので勝沼からの青梅街道は実質2時間-αといった時間でした。

    今週末はこれの反対方向で甲斐小泉に向かうつもりです。
    ポイントは柳沢峠越えは道が狭いのでトラック等の物流用に適さず、マイカーだけで渋滞が無いのではないか?と犬の車酔い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です