お問い合わせ

悩むスマホ選び

公開日時:2019年08月26日(18時05分)

今やPCより高機能になりつつあるスマートホン。機種変更の時、選ぶのに困りますね。リンゴ党の方は新しいのにしていけば良いようなので、余り迷うことは無いかもしれません。

一方でアンドロイドの携帯を使っている方(iPhone以外の方)は選ぶのに悩みますねぇ。私などは、カメラの性能を重視しています。他の機能に関しては、余り使っていません。電子マネーも全然ですし。
静止画と動画では、静止画が良いからといって、動画も良いわけではありません。良い例が、色々話題の多いHUAWEI(ファーウェイ)は高級機になりますと、Leica(ライカ)のレンズ搭載で、コンパクトデジカメ顔負けの『スゴい』写真が撮れるのですが、動画は至って普通です。(ちょっと前のP20という機種での話です。P30等は改善されているかもしれません)こんなに、落差があるとは買ってみないと解りませんでした。

昨今のレビュー記事も、良いところだけをクローズアップしているものばかりで、フラットに評価している記事は皆無です。そのため、もう一台の動画用は、メチャ高くてびっくりでしたが、ギャラクシーS9+を使っています。これは、暗いところでの性能がすごい。特に夜の街の風景などは実に明るく撮影も出来ます。静止画は『まぁ、いいよね』程度で、HUAWEIの『すご!!』というところにはおよびませんが、動画は中々の画質。20万以上する1眼カメラで撮るものには及びませんが、スマホの中では3指にはいると思います。

私の場合は、今のところ買い換えの予定はないですが、今後買い換えが出たときは考えてしまいます。どうやって、機種を決めておけば良いのか。様々なレビュー情報をマメにあたっておくしかなさそうな雲行きです。
HUAWEIは、どうも今後が怪しいので、あえて手を出す状況ではありません。台湾方面から聞こえてくるのは、ASUSのZenPhoneがよろしいとか。日本では、全くマイナーですが、静止画を見る限りは見事です。動画のサンプルを注視しているところです。ちょっと解像度感が無いように感じたりしています。
しばらくは、真打ち捜しになりそうです。

2 thoughts on “悩むスマホ選び

  1. あくまでも個人的な意見ですが、この時期はスペックや値段だけでなく、どこで製造されたスマートフォンかよく考えて機種選びたいものです。
    ソニー等の自国製は勿論のこと、日本と友好関係にあり自由主義を標榜する国々(米国や台湾等)で作られたスマートフォンを買って安全な情報基盤を支える必要があると考えます。この時期日本企業のスマホ復活を是非望みたいものです。

    1. 富士見高原の森人さま コメントありがとうございます。昨今、日本製と思っても、製造は中国だったり、中々わかりにくい時代となりました。スマホも、多くが中国製造になっていて、そこがネックになっていたりします。
      https://ltfree.homupe.jp/personal-device/スマートフォンメーカー国別早見表/
      ま、設計から総て不安定な国で行われているのは論外としても、製造が向こうだとなぁ…と思ったりしています。

      台湾企業のスピード感を見ていると、到底日本企業は難しいのではないか…と思う事が多くなりました。がんばって欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です