お問い合わせ 事例紹介

自転車のチーム練習に一言いいたい

このG.W.には色々な運転や、お行儀の悪いのが湧いてきましたが、今回一番常識を疑ったのが、自転車のチーム練習の隊列でした。
先頭に自転車が数台。その後ろにサポートらしき車が3台。(車両はハザード点滅で走行)
全車、自転車のペースなので、一般的な自動車のペースよりはかなり遅い。
しかし、自動車3台に、その前に自転車が数台居るって事は、凄い距離追い抜きを強制される状況なのです。
いくら、リゾート地の道路と言っても、余りに非常識ではないかと思いました。
サポートの車両が3台も付いていく必要があるのか??無いでしょ。
無線で連絡取り合えば、直ぐ駆けつけることも出来るだろうし。

ちょいキレ気味に、帰宅後調べたら、有名な方が率いる自転車チームだったようで…
でもね、常識を疑います。

まぁ、同じような事がバイクの集団ツーリングでも言えることが多くなりました。
ダラダラと並んで走る集団が多いこと。ホンマ、だらしない。ただ迷惑。
私が大型バイクに乗っていたときに集団ツーリングするときは、一番上手な人が最後尾、二番目の人が先頭で、隊列を無闇に長くしないようにコントロールしていました。
よく、ご指導戴いたもんです。
大型二輪免許取得時(限定解除時)は免許センターでの一発しか取れないときだったので、試験官(警察の方)にいじめられました。
『大型バイクに乗るって言うことは、みんなの手本になることだ。憧れの対象だって事を忘れんな』ってね。
あ、いじめじゃないか。

路上マナー悪くなる一方ですが、常に廻りの事を第一に走りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です