お問い合わせ 事例紹介

八ヶ岳流 陸マイラー(おかマイラー)

私は比較的あちこちに行く方ですが、飛行機乗るって事は年に数回です。
しかも、殆どの場合はマイルで特典扱いかLCCに乗っているので、搭乗してマイルが入る事は非常に少ないです。
でも、なんでマイルが貯まるのか。

単純に、公共料金から普段のお買い物に至るまでを、ほぼクレジットカード払いにしています。
そのクレジットカードも、基本的にポイントではなく、マイルで溜まるようにしています。

通常は100円の利用で1マイルなのですが、少し会費を払うことでレートを上げることができます。
利用額とでバランスを見ながら決めた方がいいでしょう。

例えば、全日空(ANA)との提携カードですとかなり差があって、一般カードだと100円で0.5マイルなんてのもあります。
一般的にゴールドカードで100円で1マイルが多いです。それ以上になると100円で3マイルくらいになるのもあります。
一般カードでも、年間で数千円のオプションで100円で1マイルにするサービスもあります。

デルタはゴールドカードで100円で1.3マイルつきます。
また、年間利用回数に制限がありますが、羽田空港にあるデルタ専用豪華ラウンジも使えます。(プライオリティーパスなどでは入れないラウンジです)
プラチナも、比較的会費安めで100円あたり1.5マイルがつきます。
デルタのカードはサービスデスクも、直ぐに電話が繋がり、対応も良いです。

私の場合、ガソリンや電気、電話、子供の国民年金、こういった物だけでも年間で随分な金額になってしまいます。
それに加え、amazonやコンビニ、スーパーなどでの買い物もカードで済ませています。
これらだけでも、年間に万を超えるマイルが貯まるので、東南アジア行くくらいなら、比較的短い期間で貯めることが出来るのです。

全日空(ANA)に関しては、これらに加えてANA Pocketと言うポイ活アプリも使っています。
大体、このアプリで年間で8000マイル程度溜まります。年会費が6000円かかっていますが、8000マイルと言えば、この時期の『トク旅』で羽田と熊本往復で9000マイルなので、ほぼ溜まります。(クレジットカード利用分もあるので)
普通に券を買うと片道4万円位していますので、マイル単価は8円を超えますから悪くないです。
(相当前に予約を入れれば片道23000円位です。それでもマイル単価は5円を超えますから十分です)
ほぼ毎年九州に行く私にとっては、非常に有り難い制度です。

しっかりマイルを貯めて、お得に旅行を楽しむのも方法です。

余談ですが、ソニー銀行の外貨預金で、利息をANAのマイルで貰う口座があります。
今日現在、一年定期で100$で311マイルつきます。(現金の利息は0.01%しかつきません)
でも、1万ドル預ければ31100マイルです。これも考えように寄っては結構な利息に化けると思っています。
デルタのスカイマイルなら即決なんですが…(ちなみに米ドルだけで無く、ユーロや色々な通貨があります)

4 thoughts on “八ヶ岳流 陸マイラー(おかマイラー)

  1. 伊藤さんはどうもカード決済のマイル集めにハマってますね。非常にお詳しい。所謂航空会社提携カードの上顧客ですね。我々年寄りはせいぜい年数回の国内旅行に使えるかどうかというところでしょうか。でも今回鹿児島旅行にANAマイルを使いましたが、羽田→鹿児島片道1人4万円で、家内とと2人で往復16万円がセーブ出来ました。意外とメリット大きいですね。チリも積もれば山となるですね。旅行好きであれば提携マイルカードにハマる理由が良くわかります。

    1. 富士見高原の森人 様
      コメント有り難うございます。
      通常のカードのポイントは非常に料率が悪いことに気づき、ほぼ全てやめてしまいました。
      現在は、貯めやすいのと使いやすいことで、デルタのスカイマイルが中心になっています。
      ANAも結構貯まっているので、今年中に東南アジア行きで使ってしまおうと計画中です。
      問題のサーチャージも、スターアライアンスの提携会社で行くようにすれば、回避できることも判明したので、サーチャージの無いシンガポール航空で計画中です。

      ANA Pocketというポイ活ですが、意外に溜まります。
      昨年は年間で9300マイル貯まりました。年会費6000円は元取れたかなと思っています。

  2. 私も筋金入りのマイラーで、伊藤さん同様に全支払いをカード払⇒マイル化し、また仕事で東京大阪を頻繁に往来していましたので、新婚旅行はビジネスクラスでスペイン行ったり、その後もフィンランドやサンフランシスコに行きました(行先でエアラインがバレてしまいますね)。またコロナ前は奄美大島に通うように行き、移住も本気で考えました。
     でも、SONY外貨預金は知りませんでした!これかなりのレートになりますね。80円で買った米ドルが些かあるので本気で考えてみます。いつも貴重な情報ありがとうございます♬

    1. 八ヶ岳流 陸マイラー 様
      コメント有り難うございます。
      日本円が弱々しい状況ですので、ソニー銀行の外貨預金は魅力に見えています。
      海外での出金にも対応出来る様なので、私も始めようかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です