お問い合わせ 事例紹介

マイルを貯めるなら海外系が使いやすい??

私は全日空(ANA)とデルタ航空(スカイマイル)と二つのマイレージを使っています。
現在、主にはスカイマイルを貯めるようにしています。
ANAはついでという所でしょうか…
以前はANAをメインでやっていましたが、ここに来て特典航空券の使いにくさが目立った来たので、デルタのスカイマイルをメインにするようになってきました。

ANAのマイレージから離れたのは、幾つか理由があります。
・国際線の特典航空券(マイルと交換した航空券)が極めて取りづらいこと
・航空諸税は致し方ないとしても、燃油サーチャージなども別途徴収になること
・国内線の特典航空券の料率が余り良くないこと
・マイルに有効期限がある(原則3年)
一番は、とにかく予約が取れないことでしょうか。
国際線に関しては本当に取りづらく、ハワイや中国方面、インド方面は比較的取れるのですが、多方面はまずキャンセル待ち。
本当に半年以上先でも、殆どの線でキャンセル待ちになります。

また、燃油サーチャージまで別途徴収になるので、結構な金額の別途支払いが発生します。
先日、キャンセル待ちで台湾往復を予約入れてみたのですが、一人23000円を超える金額が出てきて驚きました。
コロナ禍前なら、その金額でLCC往復行けました。

あと、マイルの有効期限も結構厄介です。
『もうチョイ溜まると行けるのに~』と思っていたら、昔のマイルが期限切れで減っていたり…
私も、コロナ禍前のマイルが特例が終わって切れ始めるので、この冬に多少使っておきたい所なのです。

一方で、スカイマイルは提携航空会社でも一発で検索して、たいていの場合取ることが出来ます。
また、自社便だけで無く、提携会社のと連携も一気に検索結果として出てきますので、幅広い選択肢から選ぶことが出来ます。
結構直近でも、選択肢は減りますが、候補が出てこない…という事は少ないです。
今年の年末年始にベトナム行きの特典航空券を使いましたが、空港利用費用のみで一人7000円ほどでした。
スカイマイルは有効期限がありません。しっかり貯め込むこともできます。

欠点を上げると、スカイマイルはデルタ航空でのシステムから予約になるので、提携航空会社利用だと、オンラインで予約内容が見えにくかったり、座席指定が出来なかったりすることがあります。
いちいち電話でやりとりしなくてはならぬ時があります。当然ですがオンラインチェックインも出来ないです。
あと、英語サイトでの予約が原則になるので、それも面倒になる方もいらっしゃるかな。

八ヶ岳にいて、飛行機乗る機会も少ないのに、どうやってマイルを貯めているのか??
これは、又明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です