お問い合わせ 事例紹介

すっかり、一味・七味マニアです

長野県では『八幡屋磯五郎』の一味・七味が常識のようになっております。
私の仕事机にも、実は『八幡屋磯五郎』の缶入り一味が引出に入っています。
しかーし、中身は実は違うんです……事務所のスタッフで知っている人は、まずいないと思いますが、中身は別物です。
(私には磯五郎の辛みは少しキツい感じがあって、余り買っていません)

以前は、須玉の『おいしい市場』に偶に出てくる地物の唐辛子粉(一味)を買って使っていました。
辛みが優しく、好みだったのですが、最近は見かけることが少なくなり、困っていました。

チョットしたご縁で、高山市に行くことがあって、高山市の飲食店で出てきたのが、地元で作られている一味と七味。
保谷七味店というお店が製造している物で、地元のスーパーで手に入れることが出来ます。お値段的にも、非常にリーズナブル。
非常に辛みが丸く、香りが良いのが特徴的です。焼き鳥などに掛けても、香りが非常に良いのです。
また、高山名産の山椒を利かせた七味もあって、これもまた美味しいです。
私の仕事机の缶には、この高山の一味が入れてあります。
チョットしたコンビニご飯でも、これを少しかけるだけで味が締まって美味しいのです。(私は辛党では無く、どちらかと言えば弱い方です)

で、高山の一味・七味に落ち着いていたのですが……
最近、見つけたヤバい赤い粉が、また美味しくて。
日本では入手が困難っぽいのですが、中国の有名高級火鍋チェーンの『海底楼』の麻辣粉が、かなりヤバい味わいなんです。
ただの唐辛子粉ではなく、色々な味が入っているのですが、とても美味しいのです。(私は台北のカルフールで入手しました)

『海底楼』は、色々な家庭用の製品を出しているのですが、ハズレが凄く少ないのです。
醤(じゃん)のような物や、食べる辣油の様な物、ソース系の物、鍋の出汁の素などなど、色々あります。
色々ありすぎて、全部試したわけではありませんが、非常に味付けが上手で、素材にも高品質な物が使われている様で、美味しいです。
日本でも発売されている物もあるようなので、見かけて試しても損は無いと思います。
台湾やシンガポールでもスーパーで売っている物が色々あって、ちょこちょこ買っています。
これまで、麻辣麺の油そばのようなものが、少々辛すぎて食べられなかった位でしょうか。(これも、辛い物好きの方に差し上げたら、リクエストが来たほどです)
海外旅行の際に見かけたら、お土産に買って損は無いと思います。

脇役な赤い粉ですが、色々な物を試しながら好みを探しています。
旅先で見かけたら色々買ってみて試してみては如何でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です