お問い合わせ 事例紹介

週末混み合う須玉IC~韮崎IC間の渋滞回避方法

年内一杯続く予定の須玉IC~韮崎IC間の対面通行ですが、予想以上に影響が出ている感じです。
平日も時々朝夕に渋滞していますが、やはり週末の渋滞が結構な規模になってきているようです。
特に午前中の下りの渋滞が顕著なようです。
多分、韮崎インターからの合流に、車線規制が重なっており、渋滞を酷くしている様です。
八ヶ岳を目前にしての渋滞はキツいですね。
今日はその渋滞回避ルートをご案内。

渋滞のお尻が何処まで伸びているかでルートが大きく変わりますが、今回は『双葉SA』付近までと想定します。
『双葉SA』内にあるスマートインターチェンジ(変な言い方ですよね。ETC専用出口です)から流出します。
出たら左折して下さい。道幅5m前後の余り広くない側道を走っていきます。
一つ目の信号を左折し、高速を跨ぎます。
また、すぐの信号を右折します。(角にセブンイレブンがあります)道なりに走ります。時々高速が右側に見えます。
再び道が高速を跨ぎ、長めの直線上り坂を上っていった、高速跨いでから一つ目の信号を左折。
次の信号を左折すれば韮崎インターとなります。

双葉SAから韮崎インターへの回避ルート

韮崎インターに入らない時は、最後に近い中央道跨いで一つ目の信号を左折せず直進します。
突き当たりの信号を右折、すぐ数十メートルで左折し、茅ヶ岳広域農道をひたすら走ります。
最後、下り坂の最後に橋があり、三叉路になるので左折。(すぐ先で崖崩れの片側交互通行しています)
200m程の場所に右に曲がる2車線道路があるので、右折し、すぐにトンネルがあります。
ずっと道なりに走って行きますと数キロで141号線を跨ぎます。(途中、最後の数百メートルが細くなるけど、そのまま直進が良いでしょう)
141号線を渡って一つ目の信号を右折すれば、レインボーラインに入り6km程走ればオルケア事務所です。

双葉SAからオルケア事務所への回避ルート

上記ルートは最短ではありません。
しかし、混雑が一番少なく、一般道の混雑も回避できると思われますので、お奨めルートとして挙げさせて戴きました。
私の場合は土日祝日に動く事が少ないので、余り使っていませんが、先日土曜日の夕方は茅ヶ岳農道経由で甲府へ行きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です