お問い合わせ 事例紹介

東京行くのに、甲府経由を考える

小淵沢から新宿まで『特急あずさ』で行くと、5320円かかります。
回数券などが無くなったので、2週間前の予約をかけないと安く乗る方法は殆どありません。
しかも、便が1日14本と、選択肢が限られ、かつ結構な混み具合です。

私は列車が苦手であることや、できる限り車で動く方なので、甲府から特急に乗ることが多くなっています。
平日利用が前提ですが、甲府駅前のヨドバシカメラ横にある『山交駐車場』は1日900円で、駅ビルからも一番近いです。
欠点は機械式立体駐車場なので、大型車や全高の高い車両の入庫が出来ない事(長さ505cm、幅185cm、高さ178cm迄)、22時までに出庫しなくてはならない事です。
小淵沢や長坂駅周辺の駐車場も1日1000円とか900円なので、ここは同条件でしょう。
(歩いて数分の所ですと無料もありますが、かなり暗いので気味が悪いです。日野春駅は1日350円で駐められる所がありますが、アキッパというアプリ登録必要です)

甲府駅からですと、特急は3890円です。
差額は1430円。高速代やガソリン代を考えますと、一人だと小淵沢から電車の方が有利です。
しかし、甲府だと『特急かいじ』も乗れますので、一時間に2~3本の特急が使えます。
『特急かいじ』は空いているのも嬉しいです。停車駅は多いですが、所要時間にすれば10分程度の差です。
最終便が23時というのも嬉しいポイントです。(甲府駅着は24:25分頃になりますが)

甲府駅ですと、特急便の高速バスも魅力です。
渋滞時間外でしたら、2時間足らずで行けるので、早いです。
しかも値段が圧倒的に安くなりますので、タイミングに寄っては使うとお得です。
甲府駅経由も意外と使いやすいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です