お問い合わせ 事例紹介

これは安くて性能が凄い GoPRO9

アクションカメラと言うジャンルが出てきて、私もこれまで数千円の物を2回ほど買ったことがあります。
一個はオルケアでの現場タイムラプスの撮影用なので、盗まれても…という感じで購入。
もう一個は、私が個人的興味で買ってみましたが、まぁ画質が其処まで良いわけでもなく…フルHDなら、普通の画質で撮れるかな…という程度でした。

今回、旅行の記録用にと思いまして、色々見ていたところ、テレビ番組などでも使用されるGoPROの少し古い機種である【GoPRO9Hero】が、未使用品で2万円切って売られているのをみて、つい『ポチッと』してしまいました。
通常、GoPROと言えば1台が最低でも4~5万、新しい機種だと6~8万という印象で、早々手が出る物ではないイメージでした。
それが、フロントディスプレィも付いた現行世代の物で、少々古いといっても、最新機と遜色ない性能を持っている物が2万を切って出ていたので、購入してみた次第です。

さすが、テレビ撮影でも使用されているだけに画質は素晴らしいです。(4Kで実に綺麗に撮影出来ます)
手ぶれ防止の性能は圧倒的で、カメラを持って走ってもブレが出ない…と言えるレベルです。
本当に、実際に首掛けで撮影してもブレは殆ど出ませんし、車載で撮ったときは振動が出てこないので、ちょっと不思議な画像になります。
これは、ジンバルカメラと言われる、常にレンズを水平に保つ機能付きのカメラでも敵わない性能だと思いました。(歩いて、NHKの『世界ふれあい街歩き』の様に撮影しても上下動がでないのです。ジンバルカメラは多少上下に揺れます)

ズームとかはたいしたこと有りませんが、スキーなどを撮影するのは最高なアイテムです。
私も、旅行時はシーカヤックを初体験したときなどに活躍して貰いました。
首掛けホルダーだと邪魔にもなりませんし、装着も大袈裟になりにくく、視点も自分と差が出にくいです。装着も簡単。
今年の釣りの記録にも頑張って貰おうと思っています。

今年はこれらのカメラを活用して、動画コンテンツを少し増やして行ければと思っています。

ただ、最大の欠点がありまして…撮る人のセンスが、本当に悲しいほどに『無い』のです。
自分でも惚れ惚れするくらい、センスが欠落しています。
ま、お付き合い戴ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です