お問い合わせ 事例紹介

八ヶ岳南麓から新幹線利用

八ヶ岳南麓からの交通事情も、高速網の発達でかなり変わってきました。
特に新幹線への乗り継ぎはかなり事情が変化してきたように思います。


北陸新幹線(長野新幹線)

こちらへの乗車は佐久平駅利用になります。オルケア事務所からは56km、1時間強です。(国道が空いている時間はもっと早い)
東北方面や、北陸方面に行かれる際は便利です。(盛岡まで3時間、金沢まで1.5時間)
駐車場も周辺に多くあり、1日駐めて800円から500円とお手頃です。

東海道新幹線 その1

わざわざ東京へ行く方は無いでしょうから、西日本方面に行く場合を検証してみます。
まずは静岡県内での乗車を想定してみました。
最寄りは【新富士駅】です。112km 2時間弱(高速料金1400円)です。駐車場は少し高めで1日1000円が多いです。
新富士駅は『こだま』しか停車しないので、ちょっと不便です。
そこで候補になるのが【静岡駅】です。1時間に一本はひかり号が止まります。(殆どが岡山行きです)
距離は123kmですが、1時間50分弱(高速料金2580円)で行くことが出来ます。中部横断道の恩恵です。駐車場も、1日900円とかで最寄りにあります。

東海道新幹線 その2

西日本に向かう際に、もう一つ候補になってくるのが、中京地区での新幹線利用です。
使いやすさで行くと【岐阜羽島駅】237kmで3時間(高速料金6050円)と出ます。周囲に駐車場が多く、インターからも至近です。駐車場は1日500円が多いです。
しかしながら、殆どの便が新大阪止まりなので、乗り換えが必要になります。
もう一つが【名古屋駅】こちらも236kmで約3時間(高速料金6080円)とでます。中央道→名古屋高速で駅至近まで行けるのは便利です。
駐車場は1日駐めて1200~1500円が相場です。悩ましいですね。

八ヶ岳からの新幹線事情を考察してみました。
中国地方まで行くなら新幹線での利用価値がありそうです。
京都や大阪であれば、松本から神戸空港の方が便利かもしれません。早いし。
実際、私も八ヶ岳に来てから新幹線は3回くらいしか乗ったことがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。