お問い合わせ 事例紹介

甲府にもようやく良い和食店が…

甲府は話題になる店は時々あったのですが、私のような飲兵衛が『また行きたい』と思う店が少なかったんです。特に和食系。
本当は以前から要注目していたのですが、皆様にご案内できるかどうか、何度か行きながら観察していました。

まずは『酒処一』。場所は、国道20号国母信号のもう一つ先。市川大門線との立体交差を甲府駅方面に曲がって30m位、左側に小さく佇むお店です。
勉強熱心で、全国を研究に回る、若い店主夫婦が頑張る店ですが、魚に拘りあり。
毎日市場で仕入れてくる魚は毎度うなるモノが多いです。
その他料理もバランス良く、レベル高し。
日本酒のセレクトも素晴らしく、全品燗もOKです。
ただ、人気店ですし、小さいお店ですので、すんなり入れることは少ないかも。予約必至です。

次は『板に鯛』。山梨中央銀行本店の向かい側。角から2軒目というかんじ。
ここも40前後でしょうか、若い店主が割烹風にやっているお店。
カウンター奥の席から中を覗くと、物凄い数の刃物が見えます。圧巻。
その刃物に負けない技量で非常に作り込みの激しい一品が味わえます。
ここも魚が良い。処理が丁寧で綺麗です。
お酒もそれなりに揃っていて、生ビールが美味しいです。(サーバーは空冷式です)

甲府はなかなか人を連れて行ける店がなかったのですが、若い人が少しずつ頑張ってきているのを感じる2店です。

2 thoughts on “甲府にもようやく良い和食店が…

  1. 酒処一さんは私もブックマーク付けてる店で宿題になってます!板に鯛さん行かれましたか〜彼処も良い仕事してますよね!

    1. ICHIRO@原村さま
      コメントありがとうございます。
      『板に鯛』さんは、開業時に行ったきりになっていました。
      最近、立て続けに行く機会があり、ご紹介出来るなと…ご紹介しました。
      『恩の時』も話題に乗りましたが、私には対応が合わず、あとは『はる将』あたりですかね…。
      松本も『しき』『千の音』と良い店が立て続けですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です