お問い合わせ 事例紹介

身延線の特急『ふじかわ』の絶対お奨めの乗り方

先に断っておきますが、僕は鉄道マニアではなく、実のところ余り興味がある分野ではないのです。
なぜなら、列車って余り快適じゃないと思っていて、基本自家用車で動いてしまうからです。(鉄ちゃんの皆さんごめんなさい)

ふじかわ車両案内

甲府から静岡方面に行く身延線という路線があります。
山谷の険しいところを縫うように走る路線ですが、なぜか電化されています。
甲府駅から静岡駅まで特急『ふじかわ』が7往復走っています。この『ふじかわ』ですが、実は不思議な席があるのです。
自由席の車両の連結部に4人掛けのテーブル付き【指定席】があるのです。でも、券売機の指定券購入時には出てきません。車内放送でも、指定席だから座れません…とアナウンスがあります。

実は、この席はコンパートメントとなっているようです。
しかも、窓口でしか指定券が買えません。

ところが、この席、一人でも買えちゃうんです。しかも、金額は普通の指定券と一緒です。
相席の可能性はあるのですが、殆どの乗客は購入手段も知りませんから、まず可能性は低いでしょう。
テーブルも大きいので、移動中のワーキングデスクにもなります。テーブル下は大きく空いているので、足も伸ばせます。
二人で座って大宴会も出来ます。(コロナ禍のときは自粛しましょう)
いやいや、1~2名で座ると超快適です。

最後に、右サイドの席を希望した方が良いです。
左側は延々と山肌沿いですので、富士川や太平洋見るなら右側です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です