お問い合わせ 事例紹介

10年以上前の車ですが…

オークションで、出品の仕方が実に下手で、評判良くないグレードの相場に引っ張られるな…と思っていた車がありました。40万円以下だったら、外れを引いても、転売すれば損はしないかな…という軽い気持ちで入札していたんです。そしたら、38万5千円で落札!!
心配になりながら、実車を確認に行きましたが、まぁ、程度も悪くなさそうだし…と年初に引き取ってきました。それから、関東方面へは何度か行ったのですが、今回本格的に遠出しましたので、燃費報告などなど。

おおよそ10年落ちのアウディ A4のワゴンです。この車種、特に1800ccのグレードが評判悪く、非常に安値で取引されています。今回は、極めて販売台数が少ない3200ccの6気筒最上級グレードです。当時、1800ccが440万円だったのに対し、3200ccは700万円越え。売れるわけがありません。いくら、ハイパフォーマンスグレードとは言え、その金額だと全然違うグレードが圏内ですからね。こんなの有ったんだ…という人が殆どでしょう。
38万5千円で購入しましたが、東京の洗車専門で外装の磨きとコーティング、内装の全面丸洗いをし、甲府のガラス業者でフロントウィンドウの研磨をし(ワイパー傷がひどかった)、栃木の業者でスペアキーを作成し、奈良の専門業者でフロントドアのスピーカーを交換し…と色々と整備をしてきました。結果、50万は超えちゃったかな。でも、普通の中古販売相場からすれば半値以下です。(通常、同程度で130万前後)

さて、今回は三重南部と奈良県を巡り、往復で1000kmを走ってきました。約1000km走破して、給油は2回。合計で約83Lを入れていました。平均燃費12km/Lです。総重量2t超える4WDで、しかも馬鹿力としては望外の燃費となりました。ちょっとびっくりです。3200ccで、高出力エンジン、4WDですから、燃費は覚悟していたので、12km/Lも走ってくれるとは、驚きました。10年前の車ですよ。まぁ、渋滞は殆ど無いルートでしたし、大半は高速利用でしたので、条件は良かったと思います。ただし、高速はここでは書けない平均速度で、燃費には気遣っていません。あ、スタッドレスも履いています。

現在7.5万キロ走行ですので、ATF交換およびチェック、足回りのリフレッシュは視野に入れておかねばなりません。もう少し、お金がかかりそうです。でも、ここまでやれば20万キロ視野までは、オイルさえ気遣えば行けると思うのです。

昨今の車は、少々古めでも、余程手荒な扱いとか、放置プレイ(オイルとか全然換えていない)されていなければ、結構乗れます。
しばらく、この激安アウディで楽しもうと思っています。

え?メチャ遠くまで整備にだしているって??うーんそうなんですよね。これは、純粋に金額がメインです。
たとえば、一本しか鍵が無くて、スペアを作ったんですが、ディーラーに聞いたら8万円くらいを言われたんです。栃木の『キープラスパー』という専門業者に相談したら、税込み3万ほどで出来ました。ただし、キーユニットは中古です。でも、差はありません。
スピーカーの交換ですが、音割れが出ていたので、ディーラーにきいたら10万超え。奈良に輸入のスピーカーユニットに交換で39800円にて工賃込み!!という、大和郡山の『ブリーズ』さんで交換。ついでにフロントのドアのデッドニングも依頼して5万円ほど。めちゃくちゃ音が良くなりました。
多少往復にかかっても、内容が良くて、安ければいいじゃ無いですか。ドライブを兼ねて、行く感じです。

今回の奈良行きでは、誰もいない唐招提寺などを満喫し、伊勢の猿田彦神社で車をお祓いして帰ってきました。伊勢神宮での初詣もしてきましたし。泊まりも、高級超名門ホテルでしたが、コロナ騒動で激安。ツインで5千円+駐車場1500円で泊まってきました。いつものAgodaで手配です。結構、満喫ルートです。すっかり、楽しんできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です