お問い合わせ 事例紹介

秀逸の映像内容が光る『ザ メイキング』(THE MAKING)

今回、インフルエンザで寝られないときに見ていたYoutubeチャンネルです。色々な製造の実際をドキュメントしているだけの、非常に地味な番組ばかりです。ナレーションもありません。

しかーし、知らないことも結構多くて、びっくりです。たとえば『パン粉』の製造についてですが、パン粉に3種類有るのは知っていました。『焙焼式』『通電式』『ブレダー式』。でも、製法がここまで違うとはびっくりです。(番組では、焙焼式と通電式を取り上げています)
他にも、自動車用ホイールの鍛造ホイールの製造もおもしろかった。てっきり、超大型プレスで暖めたのを型押ししているとばかり思っていました。確かに、それもあるけど、大半はそうじゃないって事。
お餅とか、わごむとか、何気ない物でも、思いがけないところでの製造時の秘密があって、非常に好奇心をかき立てられました。

もう、映像が20年近く経った物もあって、古い物も多いですが、NHKがこういった番組をやらなくなってきているので、久々に大変貴重な知識を得ることができました。
全部で200を超える製造のビデオがアップされています。私も、順次見ていこうと思っています。
皆さんも、是非。広告も無く、気軽に見ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です