ドライブレコーダー、量販店はぼったくり??

世間では『あおり運転』が話題に上がります。でも、例の暴力沙汰などは『あおり運転』じゃなくて、完璧な『進路妨害』だと思うのです。あそこまで、十把一絡げに『あおり運転』で済まされちゃうと、違和感がぬぐえません。
そんなニュースを賑わせたのが、ドライブレコーダーでの録画記録です。昨今はあの事件以降馬鹿売れしているようです。私も数年前から自家用車には付けるようにしています。

でも、量販店で買うと結構高いです。車用品の量販店は、結構値段は高めです。特にタイヤやバッテリー、こういったドライブレコーダーやレーダーは高いです。
取付を考えたら安いという意見もありますが、取付工賃もそれなりで、結構高いと思います。
私は、amazonやヤフオクで安く購入。甲府の『スマイルオート』(山梨クラリオン)で取付が多いです。『スマイルオート』さんは、パトカーの艤装やっていて、電装関係では信頼感抜群です。個人の相談も受けていますので、相談されてみることをお奨めします。
3~4万円の予算でも、1万円近く価格が違うと思います。

ドライブレコーダー、何を付けたら良いのか解らんぞ!! という声も多いです。ランク別のお奨めを出してみました。
1.単機能で前のみでOK
  ユピテル ST-1000C か ST-2000C ST-1000Cはヤフオクなどで新品でも8000円も出せば落とせます。
  これは、以前にこの前の機種がバッテリートラブルでリコールとなり、この機種に交換になりました。
  しかし、配線からやり直す必要があり、取り付けないのがヤフオクに出てきています。画質も良く、安いのでお奨めです。

2.信頼と高機能
  アサヒリサーチ ドライブマン PS-1 価格は高めの2万円前後 しかし警視庁との共同開発品。
  警察車両も採用するドライブマンシリーズの比較的廉価な機種。信頼性抜群。

3.前後撮影モデル
  コムテック HDR-951GW 25000円位 2カメラで車内と後方も撮影
  2カメラモデルとしては廉価で画質に定評あり。ただ、2カメラなので、取付費は1万から1.5万。

以上のような感じです。私は、前方のみの物を使っていますが、今回の様な事件を見ると、2方向も必要なのかな…と思い始めています。(今使っているのを交換する気は無く、車を乗り換えたときには2方向を導入しようかと)
中華製の安いのが多く出ていますが、画質に難がある物が多く、アフターにも心配があるので、一応メーカー製としました。量販店で買わなければ、そこまで高くはないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です