プリウスミサイルに御注意

数年前から日本各地で起こっている暴走による悲劇。で、この暴走する車の殆どがトヨタの【プリウス】な訳です。
そりゃ、あれだけ売れたんだから、確率の問題でそうなるでしょ…という意見もあるかもしれませんが、それは違います。日本で売れた車の7割以上が【プリウス】なら解ります。でも、全体の販売台数の1割にも満たない車が、これだけ事故を起こしているのには、何か原因があるはず。
ということで、いろんな事がささやかれていますが、その真打ちになり得る理論が出てきました。
※普通なら、『プリウスは危険な車』となりそうなのに、マスコミは何も言いません。流石は巨大広告主だけありますよね。

今まで、原因として言われてきた物を、可能性と言われている件数順に追ってみましょう。
1.ATのシフトが難解で普通ではない
2.ペダル配置の悪さ
3.ハイブリッドの無音発進
4.高齢者のハイブリッド購入率の高さ
こんな所かと思います。

今回、【プリウスミサイル】と衝撃的なネーミングで広まっている事象は、1.2.3.の3つが複合的に関わっていて、まず間違いないだろうと思われます。
じゃ。プリウスミサイルとはどんな現象か…まずは、プリウスのシフトレバー写真をご覧ください。

プリウスのシフトレバー

プリウスのシフトレバーは非常に特殊な形状と使い方です。見ただけでは、どこのポジションに入っているかは、全く解りません。どこに入れてもこの位置に戻るようになっています。
非常にわかりにくいですが、ドライブで運転中にレバーを軽く運転席側に倒すだけでニュートラルに入ります。(ここが問題1)※2019年6月4日追記 ニュートラルに入れるには1秒以上右に倒す必要あり…とご指摘戴きました。確かにそうです。ただ、無意識にバックなどが当たっていると入ってしまう造りです。
レジ袋等でゴミ袋をシフトレバーにぶら下げている方は、非常に危険です。何か、バッグなどが当たる→当たっているだけでも簡単にニュートラルになります。
パーキングが別ボタンというのも独特ですが、今回は関係ないので、置いときます。
もう一つ、非常に大きな問題がこのシフトレバーにはあります。
ニュートラルから、ドライブへは、ブレーキ踏んでいない状態でも入ってしまうんです。(これはトヨタだけ。日産やホンダのハイブリッドはブレーキ必須です)

もう一つ、ハイブリッド特有の大きな問題があります。
ニュートラルに入っているときに、アクセルを目一杯踏んでも何も起こらない。エンジンの回転が上がるわけでもなく、警告が出るわけでもなく。※19/6/6加筆 警告に関して、出るモデルがあるようです。事故を起こしたモデルが、警告出るモデルかどうかは不明です。しかし、アクセル全開のままドライブに入れることが出来る事象は変わらず。

ここまで読んで、察しの良い方は『これは、ヤバくないか』となると思います。
0.信号などで停止(ここまでは普通)
1.なんかの拍子にギアがニュートラルに
2.ふとしたことで、アクセルとブレーキを踏み間違い(トヨタのペダル配列は間違えやすい。ニュートラルの場合は、エンジンも何も反応しない。なので、運転者自身、踏み間違いの意識無し)
3.あれ?ということで、ギアをドライブに入れたとたんに、全力加速 『プリウスミサイル発射』

実は、僕も経験があります。これ。駐車場の中で。アクセル目一杯踏んでいなかったのと、咄嗟の反応で事なきを得ましたが、焦ったのを思い出しました。最後まで、シフトになれず、プリウスのレンタカーは懲り懲りと思った記憶があります。
Youtube等には、『プリウスミサイル』と入れると、大事故にならなかったけど、結構な暴走事故があちこちで起きている映像がたくさん出てきます。
乗っておられる方も多いと思いますが、十分にお気をつけて。

8 thoughts on “プリウスミサイルに御注意

  1. 「簡単にニュートラルなる」とあるが、1秒以上右倒しを維持する必要がある。嘘を書くな

    1. コメントありがとうございます。
      誤解を受けかけない表現でしたので、先ほど追記を入れさせて戴きました。ご指摘ありがとうございます。

  2. 車を操作してる感が好きなのでMT乗りで、家族の車も直線式のATで複数乗ってます。でもハイブリッド車のあのシフト構成は見ただけでは理解出来ませんでした、というか未だに理解出来ません。
    レンタカーでホンダのハイブリッド車に乗った時似たような配置で運転に苦労したりヒヤッとした事を思い出しました。MTより運転しづらいATってなんなのでしょうか?
    要は電子制御化してメカ部をなくしてコストダウンする為に敢えてあんな感じにしてるように思えます。

    1. コメントありがとうございます。
      私もだんだんと時代の進化について行けない様になったのかなぁ…と思っていましたが、同じような方が意外と多くて一安心しています。馴染めないですよ、あのシフトパターンは。
      変わっていくのは、仕方ないことかもしれませんが、エラーを引き起こす様なのは、避けて戴きたいです。

  3. シフトレバーがほぼ同等のフィットハイブリッド乗ってますが、前進後退繰り返すとき緊張しますね。
    おっしゃるとおりにホンダは切替時ブレーキ必須なので問題は起こりませんが。これがないのは怖いと思う。
    しかし、シフトレバーになにかぶら下げる人って、いるんですか(汗)

    1. コメントありがとうございました。
      ブレーキ無しで、ドライブに入っちゃうのは、ホントびっくりします。まぁ、これが出来ないと、スタックしたときなどは困ってしまいますが…ニュートラルで、アクセル踏むと何か警告するとか、普段はブレーキ踏まないと入らないようにして、キャンセルスイッチ付けるとか、対策は出来そうですが…
      シフトレバーに、レジ袋ぶら下げて、ゴミ袋にしている人って、見かけませんか??結構、いるように思うのです。

  4. 中々的を得たブログ内容で、深く共感致します。
    自動車というものは危険な道具ですから、操作系に特徴を持たせ、慣れを要するものは問題ありと考えています。
    国土交通省の不具合情報を調べてみて下さい、多数の急加速事例が報告されていますよ。

    1. コメントありがとうございます。
      一部報道で、プリウスミサイルを否定的に書いた記事が出ていましたが、いったい何言ってんだろう??という内容でした。私も、あのシフトレバーには色々問題ありと思います。もう少し普遍的な物が出来なかったのか、メーカーの考えを聞きたい物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です