お問い合わせ 事例紹介

かなり微妙な利便性【富士山静岡空港】

先日、初めて利用しました。【富士山静岡空港】なんですが、『富士山』なんて付いているので、県外の人間は富士山の方にあるのだと思いますよねぇ…
実際は全然違って、静岡市の遙か西方。島田市や藤枝市、焼津市より、まだ西にあります。(住所的には牧之原市)
東名高速ですと、吉田インターから。新東名高速からですと、島田金谷インターからのアクセスになります。
これが、どちらからも微妙なアクセスなのです。
時間にしますと15分~20分程度なのですが、道路が非常に走りにくい。一部では離合の難しい部分もあります。
朝夕のラッシュ時には、市街地を通るのでかなり混みます。

浜松方面からの東名高速 牧之原インターからはいい道が作られている様なのですが、山梨や静岡市方面からは、遠回りになるので、利用価値はありません。

あと、予約制の駐車場には呆れました。
今回、平日でしたし、特に予約は不要と思っていましたが、混み具合がわからず、預託荷物もあったので、一番近い予約区画を使おうと思いました。
静岡空港は予約料金が一回500円とお手頃なので、使ってみようと思ったのです。

これまでも、セントレアや羽田空港では予約区画を使ってみました。
いずれも、登録したナンバー読み取りで、スムースに使うことが出来ていたので、今回もその乗りで予約したのですが…
いざ入場しようとしたら『6桁の予約番号を入力して下さい』なんて機械が言い出すじゃないですか。流石にマジギレしましたね。
運転しながら6桁なんて覚えられないし、入場時にメールでも見ながら入力ですかね。あり得ません。
せめて登録した携帯番号にして欲しい所です。何のために、登録時にナンバーなどを登録したのでしょうか…。
駐車場大手のTimesの運営となっておりますが、こんな馬鹿システムでいいんでしょうか。

空港ビルは非常に大きく、便数と建物がおおよそ釣り合っていません。
閑散とした感じが虚しくなるほどの雰囲気です。
ラウンジは眺望も良く、静かで快適でした。ビールは有料でしたけど。(静岡麦酒に缶があるのは初体験でした)
飲み物やスナックは、日本の何処のラウンジも似たり寄ったりですよね…侘しい限り。
ビル全体の利用者が少ないので、ラウンジも使う人少ないのでしょう。今回は貸し切りでした。

真下を新幹線がトンネルで通っているので、直結駅を作れ…というのが、静岡県知事の言い分だそうですが、確かにそうでもしないと利用者増は期待できそうにないです。
あとは、高速直結道路の整備でしょうか。せめて市街地をパス出来る様にしないと厳しいです。
八ヶ岳からの利用ですが、羽田の圧勝と言わざるを得ません。
関西・福岡・千歳なら松本があります。
ちょっと残念な静岡空港でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です