お問い合わせ 事例紹介

美味しいお肉を買うなら…

そろそろBBQな時季になってきました。
そうなると、お肉を購入する機会が増えてくると思います。
便利なのは、長坂インター前に出来た『肉と魚のわたなべ』でしょうか。
規模が大きくなり、扱う種類もグッと増えました。
ただ、割高な黒毛和牛以外は、ちょっと残念に感じるときが多い様な気がします。

少し遠いのですが、須玉の塩川病院前にある『山下精肉店』さんは、メンチカツで有名ですが、お肉の質も安定しているように思います。
お値段も良心的で、カルビやロースなどはハズレが少ないと思います。
タンに関しては、圧勝レベルです。厚さといい、抜群。
他、鶏肉や豚肉もハズレが少ないと思います。

最高級で攻めるなら、野辺山の『レストラン141』にお願いするのが確実です。
最上級の信州牛でガッチリ固めてくれます。予算に応じて盛り合わせてくれます。(野菜も沢山乗ってきて美味しい)

私のBBQでは、豚肉(細切れでOK)を3倍程度にぬるま湯で溶かした味噌に1時間ほどポリ袋に漬け込んだ物を焼くのが好きです。
柔らかく、ふっくらと焼き上がり、味噌漬けの様な適度な塩加減で旨いです。
今の時期、直売所などで見かけるヤングコーンも美味しいですね。皮のまま、火の上に乗せて、蒸し焼きにすればOK。簡単です。甘くてポリポリと進みます。
夏になれば、トウモロコシを皮を剥かずに火の上に。満遍なく焼いて、時々実がはぜる音が出れば一気に剥いて完成。味付けなんぞ不要です。
あと、意外に良いのが練り物でしょうか。さつま揚げとか、ゴボウ巻きとか。軽く炙ってふっくらしたところを食べるのは旨いです。
私が好きなのは、烏賊の一夜干し。(先にハサミで切った方が良いです)それとカラフトししゃも。この辺も、リーズナブルに楽しめます。

お山でのBBQは七輪が最高だと思います。
網は100均で手に入りますし、七輪自体も一台1300円位です。(高級品は不要かと)
人数分の七輪があればBESTですが、4人で3台でも良いと思います。
炭の量も少なくて済みますし、火起こしも簡単。炭を一盛り入れて、通気口から着火剤で火を入れれば15分で起こってきます。
炭も高級品で無くて十分です。ホームセンターで安く売っているマングローブの炭でも十分です。
逆に高級品の切り炭などだと、割ったりする方が面倒です。火持ちに関しても、のんびり食事をする位なら十分持ちますし、最悪でも数欠片追加すれば大丈夫。
終了後も、残り炭を一台にまとめて、網を重ねて蓋代わりにしておけば、網の付着物も焼き切り出来ますし、2時間程度で火が落ちてくると思います。
水をぶっかけることも無く、自然消火で安心して終わることが出来ます。

今度は、何か旨そうな魚か鶏を焼いてみようかと思案中。
鶏の手羽中とかを手軽に焼けると面白そう…と思っています。
もう少しビールが美味しい季節になったらビデオで出そうかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です