お問い合わせ 事例紹介

八ヶ岳の空を見上げると…

今日は日中を含めた八ヶ岳上空の話しです。
実は八ヶ岳上空から太平洋にかけての上空は航空機の通路になっていて、1日を通して多くの航空機が通過します。
今までは、飛行機雲や双眼鏡などで覗いて、おおよその機種を想像する位しかありませんでしたが、今では正確にどの飛行機か解ることが出来ます。
流石に軍用機は難しいのですが、民間機の多くはチェックできる便利な時代となりました。

それを一番ポピュラーに追えるのが『flightradar24』というアプリです。
PCからでもwebで見ることも出来ますが、スマホのアプリを使う方が便利です。(自分の位置などが正確に解る)
これを見ると、現在飛んでいるリアルタイムの現在地だけで無く、飛行機の発着地、航空会社、便名、機首、機体番号、高度や速度までも一発で表示されます。
何でこんな事が出来るのか不思議なくらい、正確な情報が手に入ります。

空港へ迎えに行くときなど、ちゃんと降りてきているのかも便名から追うことが出来て、一発で解ります。

夜寝る頃に良く、大きな音で大泉の上空を通過するのがいますが、これは成田とかからドバイなどへ行く中東行きのA380とかが飛んでいます。

青い空を見え上げながら、ががやく機体をみて、あれは何処行きなんだ…と思いをはせるのも楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です