お問い合わせ 事例紹介

ワークマンが電熱ベストを出してきた

色々防寒着の世界はあるのですが、そんな中『間違いなく暖かいわ』と思う物を見つけました。
ワークマンが販売している『電熱ベスト』。
金額は3000~5000円とお手頃ではあるのですが、バッテリーは別なんです。
バッテリーが意外に高くて5000円位するのです。私の場合は空調服でバッテリーを持っていたので、それとバッテリーが同じとのことで買いました。

久々にワークマンへ行くと、完全に服屋さんになっていて、職人さんの店という感じでは無くなってきています。
電熱シリーズも、ベストだけで無く、ジャンパーや股引のような下履きまでありました。
色柄や素材感も様々。それぞれ10種類くらい有る感じです。

そこでふと思ったのが、これは『着るこたつ』でも十分使えるな……と。
低温ですと16時間も使えるとのことですので、まぁ1日いけるという感じです。(中温で6.5時間とのこと)
もうちょっと寒くなったら試してみます。

私がこの手を使うのは、余りない屋外作業時や、一番使うと思われるのが釣りの時でしょう。
なので、まだ出番はありませんが、お正月には釣りが決まっているので、品薄になる前に買っておきました。

WORKMANさんのバッテリーは互換性が無く、専用品を使わねばなりません。専用の充電器が必要なのも痛い。
せめて充電器だけでもUSB-Cにしていただきたかった。余分に持ち歩くのが、本当に面倒。
最近でも、釣りで使う充電式のエアポンプをコトブキ工芸の物を買ったのですが、まさかの充電ケーブルが専用品。
これもUSB-Cにしてくれ~……って心の中で叫んでしまいました。
こういった専用化しているのって、日本だけのような気がするのですが……安全性重視なんですかね。

2 thoughts on “ワークマンが電熱ベストを出してきた

  1. もうチェック済みでしょうけれど、USBからの変換ケーブルに、サイズが合うものがあるようですね。
    ただし電圧は5Vのまま。
    ネット情報には、(書き手の方の使い方では)大きな問題がなかったようですが、、、。

    1. ふみ 様
      コメント有り難うございます。
      端子は一般的な物なので、出来るだろうな……とは思っていましたが、既にやっている方のレポは知りませんでした。
      変圧がワークマンのウェアでは肝になっていると思います。(なんでこんな制御にしたのかは一度訊いてみたいところです。コストも掛かるだろうに…)
      5Vですと、長袖の空調服ではチョット弱いんですよね。ベストなら良いかもしれません。
      コードはそんなに高くないですし、電熱で上手く使えるか、一度試してみようと思います。(電熱の方は電圧制御になっていないので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です