お問い合わせ 事例紹介

宿泊の最低価格なんて自分で探すしかない時代に突入

私は一時期宿泊業界に身を置いていた時期があり、いわゆる旅行代理店の手数料の高さを知っているので、基本的には直接予約が宿泊事業者には一番有り難いはずなのですが…
宿泊だけで食事も外で…となれば、部屋のグレードと金額で決めてしまうのが当然という所でして。
特にホテルの場合は、部屋グレードさえ決まってしまえば、後は金額勝負になりがちです。

先日も、お台場にある外資系高級ホテルに泊まったのですが、殆どのサイトでは3万円台後半という高価格で全く圏外だったのですが、なぜか近畿日本ツーリストのプランだけが1万円台後半だったので、使ってみました。
部屋のグレードは多分、一番下になると思いますが、元々が高級ホテルなので十分に広く、豪華な内装。さすがバブル期の建築です。
ただ、眺望は目の前を『ゆりかもめ』が通り過ぎる所でして、ベイサイドという雰囲気では無かったです。
でも、騒音やうるさい感じは皆無で、寝坊もゆっくり決め込むことができました。
このクラスになれば、チェックアウトも12時までが多いので、ゆっくり寝てることが出来ます。

この価格、私の場合はちょっとご縁があって、ヒルトンホテルの上級会員になっていますが、それでも出てこない破格のお値段だったのです。

私の場合、主に使用するホテルチェーンの会員登録はやっています。会費を払う物には入っていませんが、それでも安いかも…と思って入っています。
入っていて損が無いのは、オークラと日航ホテルの『ワンハーモニー』、クラウンプラザなどの『IHG』、ヒルトンの『オーナーズ』でしょうか。
『ワンハーモニー』はホテル内飲食の割引が大きいです。成田日航では3割引です。ホテルによって違いはある物の、割引率は大きめです。
『IHG』はポイント還元が大きく、割と直ぐにタダ泊が出来るのが嬉しいです。しょっちゅうボーナスポイントなどやっているので、直ぐに溜まります。
ヒルトンも飲食の割引が大きいです。会員ランクで差が出ますが、3割以上の値引きが出る事もあって、重宝します。

あと、チェックアウトが14時まで無料とか、色々特典が出ます。(これは諸条件バラバラなので、ご確認下さい)
会費があるわけでもないので、入っておいて損はないでしょう。

で、肝心の最安値検索ですが、どうやってやるのか…
私のスマホには、『agoda』『booking.com』『hotels.com』『トラベルコ』を入れて使っています。
あと、『トライシー』と言う旅行情報サイトに登録し、キャンペーンなどの情報が毎日朝7時にメールが入る様にしています。
以前は『agoda』を多用していましたが、キャッシュバックという制度になってから、嫌気が差して最近は余程価格差が有る時だけ使っています。でも結構安いことが多いです。
『agoda』と『booking』は同じ会社のはずなのですが、取れるホテルが異なることが多いので、両方を入れていますが、『booking』の方が高いことが多いように思います。(会員ランクのせいもある)
『hotels.com』は10泊すると1泊タダ(10泊の平均価格分で計算)が売りのサイトです。でも、飛び抜けて安い事は少ないです。
『トラベルコ』は色々な宿泊サイトの価格が一気に見る事が出来る便利サイトです。前述の近ツーでの破格プランはここで見つけました。

じゃ、『トラベルコ』一つで良いじゃん…となりがちなんですが、このサイトの情報はリアルタイムではないのが欠点。
なので、必ずチェックが必要なのです。ただ、今回のように国内大手エージェントの金額では安いのが出る事が多いです。

ホテル一個予約でも、面倒な事をやってるなぁ…と思われがちですが、これが結構楽しい訳でして。
7月に、飛騨高山行きを目論んでいますが、インバウンドのせいで結構ホテル価格が上昇していて、お手頃価格では取りづらいのです。
新しくて快適で、ロケーションが良いのが、駅前に出来た『東急ステイ』『メルキュール』となります。(あと『桜庵』もあるけど、私の嫌いなチェーンなので除外)
あとは一筋入った所に『チサングランド』があります。建物は古いですが、部屋が広く、お得感があります。(かつてはベストウェスタンでした)
いずれも、館内に温泉を持っていて、ゆっくり出来るホテルです。
今回は『メルキュール』を狙いました。(東急ステイは結構高め)アコーホテルの直営会員価格が14000円強、多くのサイトは15000円強です。
『トラベルコ』でyahooトラベルで安そうな価格が見えたので、直接yahooで探しましたら11000円強で見つかりました。この差は大きい。(ツイン2名宿泊価格)

ホテル価格、まだまだエージェント経由が強いですね。残念ですが。
ただ、1泊2食の宿泊の場合は、多少の価格が違っても直予約をお奨めします。
食事内容って、一番内容をいじりやすい。やはり利益率の高い直予約が一番良くなるのが普通です。
同価格でエージェント経由の方が内容良かったら、その宿は誠実さに欠けるでしょう。余程、エージェント頼りなのか。
私の場合は、1泊2食で宿泊するのは、年に一回も無い状態ですので、余り探していませんが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です