お問い合わせ 事例紹介

ふらっと静岡日帰りのススメ

中部横断道の開通で飛躍的に近くなった静岡県。
静岡市も近くなったんですが、実は御殿場や沼津も近くなりました。
裾野ICから御殿場の新東名まで(東京方面は一旦降りる必要あり。要注意)が繋がりましたので、とても早くなりました。
沼津まで、高規格道路だけで行けるようになっています。

かつては、気楽に『静岡で御寿司』なんて言えなかったのですが、今では気楽に行くことが出来ます。
私も、先日、祝日のお昼に沼津へ行ったのですが、歩いている途中でお世話になっている職人さん達にバッタリ会って、お寿司屋さんに入ったらご近所さんが隣だった…なんて、これまではあり得ない偶然が重なったこともあります。
皆さん、一足早い春を味わいに、考えることが同じだったのかな…と思いながら、春の海の幸を堪能しました。

中部横断道でサッと行けるようになった静岡市内ですが、お買い物も楽しいです。
呉服町商店街は昔の商店街の賑わいを感じさせますし、松坂屋や伊勢丹もあり、PARCOや東急スクエア、小規模ながらマルイもあります。
昔ながらのお店も結構あって、歩いているだけで楽しいです。欠点は週末の駐車場不足でしょうか。平日は困りません。
駅ビル地下の大型駐車場が、豪雨の影響で半分程度しか入れないような状況が続いていて、駅周辺の駐車場が不足しています。

静岡のランチでは、日本料理の『壱』が、まず筆頭でしょう。事前予約は必ず必要です。(当日は無理でしょう)土鍋の炊き込みは是非。
小籠包で有名な『祥瑞』もいいです。ここは予約不要です。外れ少なく、本格的な味わいの中華が楽しめます。
静岡市内、未だにランチで気に入ったお寿司屋さんは見つかっていません。いいところがあったら、教えてください。
海鮮料理の『河童土器屋』も定番どころですが、役所の目の前ですので、12時台はかなり混み合います。
新静岡駅裏にある『サングリア』のスペイン料理店のパエリアもお奨めです。昼休み無しで営業しているのも良いところです。

夕ご飯や、御殿場や、沼津方面は、また今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です