お問い合わせ 事例紹介

沼津の新しい魚屋さんが素晴らしい『山正 鮮魚部』

中部横断道ではなく、山中湖から須走へ抜けていく東富士道路から新東名へほぼ直結となり、箱根・御殿場・沼津方面への所要時間がグッと短くなりました。
あの国道が結構時間かかって、ボトルネックだったのが、スムースに高速に入れるようになりました。
新東名の全通が延びてしまったので、東京方面からは直接乗り入れが出来ないのですが、既に沼津方向には直結していて、非常に早く行くことが出来ます。

沼津港には『双葉寿司』という良いお寿司屋さんがあって、私も時々お邪魔しています。
地元の方の利用も多く、特に1階のカウンター席は地元の常連さんの姿が目立ちます。
1階のカウンター席はお寿司のみの提供、2階は天ぷらなども出るようです。
私は寿司は職人さんとのやりとりを楽しみながら……と思う方なので、いつも1階カウンターなので、他の様子は疎いです。
ここのお寿司は鮮度はもちろんですが、目利きと処理が素晴らしいようで、味に重さとか濁った感じが全くないのです。
臭みなども全く無縁で、シャリも邪魔しない。魚の食感と香りが楽しめるお寿司屋さんで、お気に入りなんです。

この『双葉寿司』さんをでると周辺は沢山の海産屋さんが店を連ねています。
しかしながら売っている物は殆どが冷凍物か乾物か干物なんですね。
鮮魚を扱う店は殆ど無い。まぁ、首都圏からの観光客が大半ですから、持って帰るのも大変というのもあると思いますけど……
街の鮮魚店も少なくなって、最近は元気のあるところが少ないです。これは静岡でも例外ではないようです。

今回は、釣ったお魚もさばいてくれるとのことで、別ルートからの情報入手だったのですが、沼津港から本土側へ橋を渡ってすぐの『マックスバリュー沼津南店』1階に2月に出来たばかりの魚屋さんを覗いてきました。
地元では海鮮系飲食店としては必ず名が上がる『山正』さんでして、町中で人気のお店を出しています。
ここが今回、マックスバリュー内に飲食店と鮮魚店を出店と言うことで、ちょっとした話題になっていました。
この鮮魚店では、持ち込みのお魚もさばいてくれるそうで、その下見を兼ねて覗いてみました。
2022年2月OPENという事で、真新しいお店です。駐車場から入って直ぐなのでクーラーボックスの持ち込みにも便利。
置いてある鮮魚は多くはないですが、良い物が置いてあるのは、一見しただけで解ります。

今回は、鰺とイサキをさばいてもらいました。(刺身用の三枚おろし、皮挽きまで)
お値段も良心的です。
帰ってから刺身に切っているときに切っているときに、綺麗な処理に驚きました。
鰺はほぼ完全に銀皮が残っていて、小骨まで完全処理済み。
イサキも細かい骨まで綺麗に処理してあって、文句なし。
しかも水気もしっかり落としてあって、素晴らしい仕上がりです。
元々の魚の良さも相まって、久々に持って帰って『ウマ~~』と声が出たお刺身でした。

沼津の方がうらやましい。
あんな刺身食べたら、他で食べられませんよ。
お近くを通りがかった時は是非。
また、伊豆半島で釣ったときの処理もお任せ。
良い店を見つけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。