お問い合わせ 事例紹介

フェリー、意外と安い

ちょっと用事があり、年初に九州へ久しぶりに行ってくる予定の私。
お正月という事で、各交通機関は結構高い。特に飛行機は正規料金ですからね。とても乗れません。
私は、車の運転は一日中していても気にならない方で、大好きであります。

そこで考えたのが、大阪か神戸からフェリーを使ってみようかと。
道中、三重に立ち寄る関係から、大阪南港から新門司行きの『名門大洋フェリー』を試してみました。
全長5mの車を乗せて、一人用個室利用(窓は無いようですが)両方合わせて22000円ほど。
思ったより安いのです。ネットから予約すれば割引が適用されて、一気にお得な運賃になります。

高速料金だけで、大阪から門司で12000円超えますから、燃料代やその他を考えると全然安くなってしまう計算です。
(距離が560kmありますから、燃料代だけでも7000~10000円でしょうか)
寝ているだけで着いてしまうのも良いですね。運行時間は12時間程度。
昔は雑魚寝大広間でしたが、最近の船は個室が多くなっている様子です。
今回の個室は室内設備が洗面台だけですが、昔とは随分変わったように感じます。
二人以上なら、窓付き個室が色々ある様です。

大阪や神戸から九州へ向かうフェリーは本数も多く、夜8時頃の出港が多いので便利です。九州には朝の8時頃上陸です。
山梨からだと、大阪南港は行きにくいイメージですが、京都の手前にある瀬田JCTから京滋バイパスに入り、久御山JCTで第二京阪道路、門真JCTで阪神高速13号線ですんなり行けます。
九州に行く際は検討必至なルートだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

通知を有効化しますか? はい いいえ