お問い合わせ 事例紹介

ファーストクラス乗るより安い??ビジネスジェット。

今日も生活とは全く無縁な話題で失礼します。

最近ですね、松本空港で、変な時間に変な音でジェット機が飛ぶことがあるのです。飛んでいく(飛んでくる)のを見ると、FDAのエンブラエルではない白い小さな機体が飛んでくるんですよね。
何だろうか…と思っていたら、元日産のゴーンさんが密出国したときに話題になった、ビジネスジェットなんですよ。FDAの関連会社『フジビジネスジェット』が飛ばしているんですよ。
多分、エプソンなのか何処なのか、松本周辺の大企業さん関連で飛んでいるのかな??と思います。

庶民には関係の無いビジネスジェットですが、例えば韓国や中国、台湾などへファーストクラスで行くことを考えると、大いにアリなのでは??と思う価格設定なのです。
『フジビジネスジェット』で使用している機材は、セスナ社のサイテーションという小型ビジネスジェット機ですが、6名まで乗れます。1時間50万円前後でチャーターのようですから、6名で乗れば1時間10万円しない事になります。無給油で4時間は飛べる機体で、700km/h以上出ますから、2000km以上、4時間で飛べます。松本から台湾など、余裕で圏内です。もし、1泊2日で台湾へ行ったとなると、片道3時間で150万円、宿泊フィーが12万円だそうなので、300万強でチャーターできます。一人50万円強です。(回送費用は無視しました)
関空や成田(最近は羽田もあるか)への移動のコストと時間、空港での所要時間等々を考えると、思ったほどむちゃくちゃな金額ではないんだな…と思った次第。
勿論ですが、国内での飛行もやっていますから、松本や静岡空港であれば、一般路線が就航していないところへ行く時と人数が揃えば、意外とあり??ですかね。

ま、いずれにしても、庶民の一般生活には縁の無い話であります。
でも、もし例えとして、台湾でぶっ倒れて、緊急帰国とか(ま、ストレッチャーは無理かも)、何かあったときには選択肢になり得る金額かもしれません。
『フジビジネスジェット』さんが、おおよその単価を公開していたので、チョイと考えてしまいました。
ちなみに、瀬戸内海を水上飛行機でチャーターってのもあります。『SETOUCHI SEAPLANES』で検索下さい。
こちらは8名乗れて、尾道発着だと40分20万円と、さらに使いやすい。ただし、プロペラ機なので、1000km位が限度ですし、1時間に300km位しか飛べません。

余計な話で失礼しました。

2 thoughts on “ファーストクラス乗るより安い??ビジネスジェット。

  1. 伊藤さん、面白い話ですね。米国勤務時代にプロペラ機のチャーターは使ったことがあります。米国は地方に数多くのは定期便が飛んでいない空港があり、1日で数カ所田舎の工場を見て回るにはチャーター機しか方法がありませんでした。大変便利ですが、機内は狭いしエンジンの音は凄いし、余り乗り心地良いものではありませんでした。やはり広く静かな機内でCAに、ワインを飲みながら食事をサービスしてもらう方が楽しくリラックスした移動になります。旅の楽しみ方にもよりますね。時間が無いグループの方にはチャーター便ありかと思います。

    1. 富士見高原の森人さま
      コメントありがとうございます。
      フジビジネスジェットさんの機材は、セスナ社の525A サイテーションCJ2という物で、ジェットエンジンが尾翼部にあり、かなり静かだそうです。
      乗った方によると、ファーストクラスには及ばないが、かなり静かだと言っていました。
      ただ、真ん中以外は立って歩けないそうで、狭さはいかんともしがたいですね。
      私も、瀬戸内海で水上飛行機に乗ったことがありますが、会話も難しいほどの騒音と、振動の多い乗り心地には閉口しました。(Quest Kodiak 100と言う機種でした)

      搭乗手続きなどが最短でスルーでき、いちいち待ち時間などがないなど、時間優先や体調の悪い方などには良さそうだな…とご紹介しました。
      富豪くらいしか用事の無い世界かと思いましたが、意外と身近になってきている物だと、ビックリした次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です