お問い合わせ 事例紹介

山梨で熱燗専門?? 韮崎駅前『コワン』

山梨で、熱燗だけで呑める人、どれだけいるかなぁ…。
いまや、日本酒と言えば『冷酒』になっていて、居酒屋なんかでも『冷やで』と頼んでも冷たいのが出てくる時代。
熱燗は1種類だけ。という店は沢山有っても『熱燗だけ』という店は、山梨では初めてではないでしょうか。
厳密に言うと、ヱビスビールの小瓶はあります。あと、ランビックビールもあります。

場所は、韮崎駅の裏側に最近出来た横丁『アメリカヤ横丁』の一角。
甲府の寺崎コーヒーさんの隣に数年前に出来た『かえるの寄り道』という居酒屋さんの支店という捉えらしい。でも、メニュー構成は大分違う。
ま、横丁と言うだけに、鰹をメインにした居酒屋などもあるので、はしごも有りでしょう。

実のところ、昨今『燗酒ブーム』的な動きもあって、大阪などは燗酒をメインにした飲食店も多くなっています。
『燗の美穂』さんなんか、筆頭ですよね。BSでの居酒屋探訪番組で有名な太田和彦さんも、基本燗酒をいつも飲んでいらっしゃる。生酒や濁りなんかでも、燗。
でも、山梨の場合は日本酒自体が、まだまだメインではなく、焼酎が多いし…大丈夫かな??と心配になっております。

ま、燗酒専門を謳うだけに、置いてある日本酒もかなりの個性派ばかり。しかも、旨い物が揃っています。山梨では、まず他では、お目にかかれぬ物が大半です。
それに合わせる肴も良い物が揃います。種類は少ないけど、大阪まで、東京まで行かなくても良い味が楽しめます。
とても小さなお店で、小柄な細腕だけでやっているお店ですから、予約が良いですね。今の時期ですと、貸切状態で楽しむこともできる様です。
新型肺炎騒ぎが落ち着いたら、繰り出そうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です