雨でビデオが中々撮れず困っております

雨が続いているといっても、今年は雨量はさほどでもないと思います。いわゆる、採石道路が大きく流されるようなゲリラ豪雨や激しい雷雨(こっちは別の被害が怖い)は殆ど無く、本当にシトシトという雨続きになっています。
これで困っているのが、オルケアでYoutubeにあげている動画が、中々撮影出来ず、アップ出来ずにいることなのです。

元来、私は家の中で何かしていると言うことが殆ど無く、PCの前で地蔵になっているか、お酒を飲んで摘まんでいるか、のどちらかなのです。
よく、釣りの準備などはどうしてんの??と訊かれますが、私の場合は道具道楽で無くて、安めの道具できっちり使える物を使い倒す方なのです。高級竿やリールは確かに繊細な感触などが魅力ですが、最近、そういった繊細な釣りをしなくなってきています。出陣回数が激減しており、磯に出ることも殆ど無く(アル中で転落事故の可能性が高い為自粛)、少ない回数の中で釣りの感触を確実に感じられる釣りに移行しているので、仕掛け破壊などがなく、バラしを避ける丈夫な仕掛けで、ガッチリという荒っぽい方に走っています。なので、道具は釣行後にメンテナンスするのみ。仕掛けや糸の準備なども、巻き癖が付くのがいやな方なので、直前に済ませることが多いのです。そもそも、我が家の家の中は散らかり放題で、撮影なんぞもってのほかであります。

動画を撮影しようにも、雨ですと運転風景も無理(水滴やワイパーで見づらい映像になる)ですし、外遊びも中々難しい。だいたい、Youtuberの様に専用機材ではないので、機材の防水が甚だ問題。
本当に弱っています。実は、タイムラプス動画も撮影出来るのですが、防水では無い為に、機会を逃しっぱなし。カメラは防水でも、バッテリーを繋げながら撮影なので、この部分がヤバいのです。秋までチャンスを逃してしまいました。別のタイムラプス題材を考えねば。
何とか、別路線での題材探しに、元々無い頭をひねっています。

それにしても、今月購入した車載冷凍冷蔵庫は大活躍中です。この蒸し暑い時のお買い物では、家に帰るまで凍ったままで持ち帰りが出来ますし、刺身などもチルド状態で持ち帰りが出来て安心です。もちろん鮮度も劣化を最小限にする事ができます。
私が、家で純氷をよく使うのですが、須玉の『ザ ビッグ』では1kgを90円で販売しているので愛用中です。これまでのクーラー等だと若干表面がゆるめになってきたのですが、今度のやつだと全く溶けずに持って帰ることができます。実に便利。OGINOやその他(コンビニなど)、袋入りの純氷はどこも1kgあたりが150~200円前後して高いのですよね。韮崎の業務スーパーが唯一1kg100円切るような感じです。これからの時期、安い氷は重宝です。
これも私の個人的好みなのですが、韮崎の業務スーパーで冷凍物を購入することが、ちょこちょこあります。お気に入りは、台湾食材や、ピザやナンなどです。本場からの輸入物が多彩にあって、安く美味しいので重宝しています。
これらを、通りがかりに購入して、保冷出来るのは非常に便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です