甲府駅の夕方呑み

ま、普通の方には余りお奨め出来る物ではありませんが、夕方の明るいウチから呑める所って、地方都市ではかなり少ないのが実情です。
甲府という所は、東京との中途半端な距離感から、中々甲府でおもしろいお店が少ない感じがします。夕方5時ともなれば、あちこちで明かりが灯って、飲んべえの心が動いてくるのですが、いわゆる昼酒が出来る店は少ないです。私も、把握する限り15時OPENが一番早く、昼間を通しでやっている満足のいくお店は未だ見つけることができていません。(週末は何件かあります)

そんな不謹慎なモンを紹介せんでもいいぞ!! …とお叱りもありそうですが、タマの休日、ゆっくり昼から呑みたいときもありますよねぇ。
平日ですと、15時までは岡島百貨店近くの『板前寿司』が開いています。チェーン店ですが、カウンターもあって、板前さんと話しながら呑めるのが良いですね。もう少し、刺身などにバリエーションがあれば文句ないのですが…生ビールは非常に旨いです。
15時以降は、岡島百貨店の南西方向の『どてやき 下条』か駅前の『四文屋』が候補になりますでしょうか。

『四文屋』は西東京を中心にチェーン展開しているので、ご存じの方も多いでしょう。甲府は、魚類(寿司と天ぷら)と肉類(串焼きと冷製肉)の二つに店が分かれています。北杜の地酒も置いています。安くて使いよいです。
『どてやき 下条』は、甲府でも最古クラスの居酒屋。10人ちょっと座れるカウンターがお奨め。大瓶を呑みながら、ホルモンのどて焼き(味噌煮)をつまみます。ローカルな感じを満喫するならお奨めですが、レバーやホルモン系が行ける人限定です。独特のメニューと雰囲気。ディープです。

なかなか、17時以前からOPENしているお店が甲府は少ないです。あっても、呑もうという雰囲気にほど遠かったりで、中々見つかりません。

これが、松本市に行くと、昼から通しでやっているお店が幾つかあって、よりどりみどりなんですよね。呑兵衛パラダイスです。和洋何でも選べます。
呑みたくなる蕎麦屋も多いですし。松本駅のお城口、一階にある蕎麦屋に至っては『モーニングビール』なんて不謹慎なメニューが…。すごいですねぇ。7時からやっています。

今日は、アル中のどうしようも無い情報で失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です