松本市内へ行く近道

更新日:2017年05月26日

4月から、私事ですが通勤のごとく松本往復が続いています。基本的に高速で松本インターまで走っていたんですが、実は塩尻インターからサッと市内へ入れるルートを発見。最近は余程緊急じゃ無い限りは塩尻インターから行くことが多くなりました。と言うのも、目的地が『県の森』方面でして、松本インターからですと、松本駅の北側か南側を抜けなくてはならず、意外に渋滞するんですよねぇ…インター降りてから20分くらいかかってしまうのも良くあります。



新ルートは、塩尻インター降りて、岡谷方向へ20号を向かいます。20号へ合流して500m程に『長畝』という信号があるので、左折。道なりに数分走ると、三叉路に出るので右折して県道63号で松本へ向かいます。そうすれば、意外と早くに『県の森』の前に出てしまいます。このルートで良いのは、高台を走って行くので、松本平を望みながら絶景のなかを走って行くんですね。かつ信号も少なく、流れも良いです。塩尻インターまでは、約30分。高速で行くのと殆ど時間的にも変わらず、景色も良いので、お気に入りです。

高速では、つい飛ばしてしまうので、燃費が低下気味なのですが、この道で行くと燃費最高の速度レンジで行くので、全行程で燃費を見ても1KM/L位良くなるんですよね…。高速代もガソリン代も安くなって、一石二鳥です。




ブログのトップへ

2 Comments

ICHIRO@原村

こんにちは。私も山からAi澤病院に一年間通いましたが、専らこのルートを愛用してました。早いだけでなく風景が抜群に素晴らしいですよね。

Reply
邦剛伊藤

ICHIRO@原村さん コメント有り難うございます。お久しぶりです。
お恥ずかしながら、全く圏外になっていたルートでした。高台からの松本平の風景は格別ですね。こんな所に住むのも良いなぁ…松本にも飲みに行けるし、景色は良いし、気候も悪くなさそうだし…と不謹慎な事を考えながら、走り抜けております。(と言いながら、先週でAi澤病院通いも終わり、今度は茅野市のがんばらない病院に行き先変更になってしまいました)

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です