お問い合わせ 事例紹介

伊豆・沼津方面へのルートを考える

最近、自家用車の整備修理、釣り、お気に入りのお寿司屋さん等などで沼津方面に行くことが多くなっています。

沼津や伊豆方面へ行くルートに何時も悩んでいます。
中部横断道の開通で行きやすくなりましたが、依然としてgoogle先生は大月JCT経由で東富士五湖廻りを指示してきます。
確かに、東富士五湖道路から新東名が直結して、アクセスが非常に良くなりました。
そのため、所用時間的には、オルケア事務所から修善寺まで2時間11分165kmとでます。

しかし、私の気分的には中部横断経由の方が近い様な気がして…調べてみました。
ただ、一カ所だけギミックがあります。富沢ICで一旦降りて、52号線を走り、新東名の新清水ICまで近道します。
ここは、交通量も少なく、比較的走りやすい快走路になっているので、ショートカットした方が早いのです。
このルートだと2時間14分 156kmと出ます。

まぁ、どちらを選んでも誤差の範囲ではないでしょうか。
私の気分的には、中部横断道経由の方が変化が多く、退屈しないような気がしています。

沼津ですが、海鮮は外せません。
沼津港にある老舗【双葉寿司】はネタの処理が見事でして、外れない物が気軽に戴けます。
沼津駅東にある【山正 hanare】は絶品の天ぷらも楽しめるお寿司屋さんです。
いずれも、地元の方で賑わっていますので、予約はされた方がいいでしょう。

このほかにも、美味しいお店が多い街です。
しっかりしたBARもあり(フランクというお店)、美味しい物を出してくれる居酒屋も多くあります。
残念なのは、しっかりしたホテルが無く、ホテルステイを楽しむ方には物足りないかもしれません。
その分、安く泊まれるところが多いのも嬉しいところです。

熱海へも函南を越えるだけで行けますし、あちこち行くにも便利な場所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です