お問い合わせ 事例紹介

グランドメルキュールに宿泊してきました

ロイヤルホテルがグランドメルキュールとして4月1日よりopenしました。
これまでと価格形態も業態も変わってリニューアルしたと聞いて、早速泊まってみました。
今回は、一泊二食でのツインルーム。新しく改装された部屋ですので、一般には1名2万円前後ででているお部屋です。(平日です)
改装なしの部屋は、同じ内容でも3~5千円安いです。(本当にロイヤルホテル時代と同じです。かつ2階から4階となります)

建物はそのまま使われていますので、外観上何か変わったか…という感じはありませんでした。
看板が非常に解りに難く『Mercure』のロゴになっている程度です。
玄関などの造作も変わらず。

中に一歩入ると、全然雰囲気が変わって、ダークな感じで、少し暗めの照明でのロビー廻りになっています。
フロントデスクのレイアウトも同じですが、バックの壁も左官での造作が入り、雰囲気は全然異なります。
開業間無しと言う事もあったと思いますが、フロントでの手続きは手際の悪さが目立ったように感じました。
鍵だけ取りに来た方への案内も悪く、順番抜かしと思われるようなシーンも見受けられました。
この日だけの事かもしれませんが、Amexが使用不可だったり、チョット信じられないことが幾つかありました。
ここは、慣れてくるのを期待です。

以前、喫茶が有った吹抜ラウンジ部分は、宿泊者がフリーで使えるラウンジになっています。
日中はソフトドリンクがメインで、生ビールとワインが数種類。ワインは甲州産を意識した物でした。
ビュッフェにも共通していたのですが、ソフトドリンクがコカコーラの機械(ファミレスのドリンクバーと同じ)物だったのは、非常に残念。
あとはチョットしたスナックが置いてありました。

ただ、この日は満室にはほど遠い状況でしたが、ラウンジは大混雑。
圧倒的に席が足りていないと感じました。
これはなんとかした方がいい。
ロビーの南側などは全く使われていないも同然だし、何だかな…と思いました。
あと、紙コップ(上質な物でしたが)なのも、少々残念。(夜はグラスでした)

また、昔の売店スペースは相変わらず売店になっていました。
雰囲気は大きく変わっていましたが、売っている物が残念。購買欲を掻き立てられる物はなし。
16時半までは開いていなくて、ラウンジの横に無骨な格子シャッターが降りているのも興ざめ。
ラウンジスペースにするか、日中は開けておくか。常時通る場所に延々と格子シャッターが降りているのは戴けなかったです。

客室ですが、大幅に変わっていました。
改装されたのはスーペリアのみ。クラシックと言うお部屋は以前のままですでご注意。

改装されたスーペリアツインは、部屋の広さは以前と同じですが、レイアウトが大きく変わり、トイレが独立しています。
また、浴室と洗面も独立しており、使い勝手は良くなって、今風になりました。
壁掛けの55インチTVも備えられ、クローゼットスペースも、今風のオープン式ですが使い良い。
広さも十分ですし、色調もシックな感じで、グッドセンスです。この辺は流石フランス系と思いました。
ベッドも新しくなっていて、極めて上質な物になっていました。シーツも寝具も。
ここは、高級ブランドといえる内容と思いました。

チョイと残念に思ったのは、部屋の椅子とテーブル。
くつろぐ感じでは余りなく、もう少しリラックス出来る物を置いて欲しいと思いました。
あと、廊下の音が結構筒抜けだったのも気になるポイントでした。
これは以前のロイヤルホテルから変わらず。

浴場は大きく変わったと聞いていました。
露天はほぼ変わらず。内湯は洗い場廻りが随分変わっていました。
脱衣場関係も高級感あるようになっています。

大きく変わったのは、出たところに以前は居酒屋やカラオケコーナーだった部分が休憩スペースになっていました。
ハーブウォーターなども置いてあって、自由に飲めるのですが…薄暗く、以前の部屋の形状が解ってしまう私には座ること無く…(実際、座っている人は殆ど見なかったです)

気になったのは、浴室脱衣場廻りには、ドライヤー以外、備品が殆ど無い事。
ティッシュペーパー一つ無かったです。
一式、部屋にあるかごに入れて持参必要です。

レストランも大きく変わっていました。
フレンチと中華だった所が、チョット区切られている物の、一体のビュッフェレストランになっていました。
夕食も朝食も和洋中何でもありの実に多彩なメニューで、到底一巡すら出来ない豊富さ。
味のレベルも悪くなく、楽しめるでしょう。
キッズ専用のメニューと仕掛けがしてあるコーナーもあり、ファミリーには嬉しいでしょう。
お酒も飲み放題となっており、日本酒からワイン、ビールと一通り揃っていました。
スパークリングワインは、朝食時も提供されていて、フレッシュのオレンジジュースと相性良し。朝からミモザを決められます。

中でも、openキッチンで作っているハンバーガー等は中々のレベル。
他にもグリルなどもあって、メニューの1/4も食べられません。
朝食にもパンケーキを焼いたり、色々な趣向が凝らしてあって、最新トレンドのビュッフェが楽しめます。
フランスのチェーンらしく、バケットなどは一気にグレードアップ。
地域的な特色を出した物も多くあって、他地域のメルキュールでも期待が持てます。

かつては宴会場だったスペースは、全て遊戯施設になっています。
卓球台コーナーもあり、大規模なボルタリングや滑り台、ドリフト三輪車などなど。
雨でも家族連れは困らないでしょう。
チェックアウト時間ギリギリまで賑わっていました。

全体的に高級路線、高額化したと思っていましたが、内容的にはかなりカジュアルに感じました。
私たちのような50代には、もう少し落ち着けるスペースが欲しかったかな。
ラウンジも席が少ないし、くつろげる感じにはもう少しって感じ。
部屋のソファも夫婦でくつろぐ感じではないし、図書室じゃ無いけど、ラウンジがもう少し充実すればなぁ…と思いました。
なんかね、ゆっくり座って軽く飲み物を楽しみながら、時間を過ごすスペースが無いな…と。

なので、私的な使い方としては、素泊まり利用か1泊朝食で泊まるのがいいかな…と思っています。
クラシックの部屋なら9000円台から泊まれて、ラウンジは使えますので、お得感が高いです。
朝食付きにしても、アップ幅は2000円チョットなので、内容的にも満足度は高いでしょう。
お部屋の改装レベルですが、差額分は十分にあると思います。かなり違います。

今回はOPEN後、3日目というタイミングで宿泊しましたが、思った以上に宿泊者が多く、驚きました。
全国に25ホテル有りますし、札幌などは市街地にあるので、気になっています。
近くで宿泊の機会があったら、泊まってみて、比較してみたいと思いました。

2 thoughts on “グランドメルキュールに宿泊してきました

  1. ご存知かと思いますが、倒産した八ヶ岳アウトレットの跡地にリゾートトラストが会員制のホテルを建てることが決まったそうです。リゾートトラストが運営するエクシブはかなり高級志向なので、星野リゾートと合わせて小淵沢近辺が一層賑わいそうです。小淵沢に高級スーパーが出来ると良いのですが。別荘族としては良い食材の購入に苦労しています。

    1. 富士見高原の森ひとあ 様
      コメント有り難うございます。
      リゾートトラストの件に関しては、来年の市長選に向けての市長のパフォーマンスの色合いが非常に強い話しです。(未だに事業者側は何のコメントも出していません)
      進出に際しては、建物の高さ制限の事など、クリアせねばならぬ事項が山積で、議会でも大いに論戦が期待されますし、実現までにはハードルがかなり高い内容です。
      小淵沢にスーパー進出の話しも、インター前や道の駅斜め前に出ては消えを繰り返していますね…商圏としては、やはり厳しいのではないでしょうか。(開発認可のハードルもありますし)
      今後の推移に注目したいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です