飛行機 国内線の保安検査が強化中のようで

保安検査場で、上着を脱がなくてはならんそうで。13日より実施とのこと。ますます混雑が予想されます。変な物、着ていけませんですね。

実は、これより混乱しそうなのが、靴の検査強化なんです。厚底靴、ブーツ、くるぶしが隠れるハイカットの靴、安全靴など全て脱がねばなりません。脱いでX線を通すらしいです。女性にとっては、要注意です。これからの時期、ブーツの季節ですものねぇ。検査場で脱ぐなんて、かなり嫌じゃないでしょうか。ブーツだと、履くのも大変ですし。

他にも無作為に身体検査が入るそうで。ま、これは私の得意技ですけど。よく受けます…。

液体は、国内線は持ち込まなくてはだめ。国際線は預けないとだめ。とか、色々ルールがうるさくなって困ります。保安検査ではPCも鞄から出さねばなりませんし、大変です。
千歳や羽田では、保安検査の混雑で、飛行機に間に合わない方も散見します。早めの搭乗手続きが必須です。願わくば、保安検査終了後の飲食店にもう少し多彩さがあっても良さそうですけどね!! 特に羽田は寂しいですよねぇ。JALの第一ターミナルはまだ有るんですが、ANAの第二は改装と言うこともあって、ほとんど楽しみ無しです。

千歳はANAだと57番ゲート前にいい寿司屋あります。札幌で下手に寿司食べるより、ここの方がいい物が多いです。特にウニは絶品の事が多いです。ここを知ってから、札幌で寿司屋に行かなくなりました。お手頃価格で、楽しめます。前回は、楽しみ過ぎて、個人指名のファイナルコール食らってしまいました…。スタッフの方も気さくで、お話が弾んでいい店です。保安エリア内なので、実は包丁が無い寿司屋なんですけど、板前さんが『時間大丈夫??』っていって、奥で切ってきてくれたりもします。千歳空港は、食堂街のすてきなBar『ジアス』と並んで、楽しみの一つになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です