オルケアのWEBサイトをリニューアルしました!

大泉 八ヶ岳青空と黄金の稲穂

ホームページが新しくなりました!

八ヶ岳 オルケアのWEBサイトが新しくなりました。オルケアのご紹介はもちろん、様々なコンテンツを通して、八ヶ岳の水抜き不要の建築や土地、暮らしのことなど、情報を発信していきます。みなさまの、八ヶ岳での暮らしのお役に立てるように、「生きた」サイトを目指しております。

オルケアの事例・実績

「庭と室内を一体化したコンパクトデザイン、小さく建てて大きく暮らす家」より

オルケアが手がけた建築事例をご紹介しています。土地探しと建築のコンセプト作りからお手伝いするオルケアの建築。土地探しの経緯、設計の工夫、施主様とのやりとりや、そこで生まれたアイデアなど。お客様とオルケアがともに作り上げた建築の数々を掲載しています。掲載事例は今後、随時追加していく予定です。

オルケアの事例・実績

八ヶ岳の土地を読む

八ヶ岳の特性を踏まえた土地探しを

建てたい家のことは思い描けても、「どんな土地・場所で暮らしたいか」というと、具体的な言葉が出てこない方がたくさんいらっしゃいます。土地には、人の性格と同じようにそれぞれ個性があり、その特性は千差万別です。オルケアでは、地質や地盤などといった基本的な土地の調査だけではなく、実際に家を建てたときに表出する「土地の性格」までも含め、みなさまの土地選びのお手伝いをしています。オルケアの長年に渡る経験と、その土地にお住まいのお客様の声、建築家としての専門的な見方など、多様な視点から、八ヶ岳の土地の見方、評価の仕方、考え方を、「八ヶ岳の土地を読む」と題して連載開始いたしました。

八ヶ岳の土地を読む

住まいの学校

住まいの学校:「図面について」より

「住まいの検査員」として長年八ヶ岳でご活躍されてきた、一級建築士の「佐藤宏也」さんのご協力により、2006年に全10回に渡って開催させて頂いた「住まいの学校」。現代の住まいの問題点や、住まいを評価する上での着眼点など、住まいに関わるすべての方に聞いていただきたい内容でした。当ホームページでは当時の講演の内容を記録した文章に、後日ご本人とのお話しのもと加筆を行い、シリーズ「八ヶ岳 住まいの学校」として公開しています。

住まいの学校

当ホームページでは、今後もコンテンツを拡充し、多方面から八ヶ岳の暮らしの今をお届けしていく予定です。ご期待ください。




お知らせ一覧