お問い合わせ 事例紹介

これからの季節は大活躍。車載冷凍冷蔵庫

私は八ヶ岳に来てからは、ほぼ常時車載冷蔵庫を積んでいます。
数年前からは、車載冷凍冷蔵庫にグレードアップしました。

以前はペルチェ素子という物を使って、多少冷やせる程度の冷蔵庫でした。
コンプレッサーを積んで冷媒を使ったタイプは数万円以上で、手が出なかったので。
所が、この数年はコンプレッサーを積んだタイプの物が2万円ほどで入手出来る様になり、そのタイプを購入して使っています。
コンプレッサーを積んだ物は冷凍も行けるので便利です。
私の場合、釣り用の性能の良いクーラーボックスも積んで、冷凍冷蔵庫は基本冷凍で使っています。
冷凍冷蔵庫には保冷剤を入れておき、冷蔵物はクーラーボックスに保冷剤を入れて使っています。

どうしても、車である程度走って買い物が多い八ヶ岳生活では、この車載冷凍冷蔵庫が大活躍です。
私の場合、最初は18Lの物を使っていましたが、私が不注意で壊してしまい、現在は25Lを使っています。
20~25Lが使い良いと思います。(18Lだと最近の500mlPETが立てて入らない)

冷蔵庫と冷凍庫と2室ある物も見たのですが、かなり大型で、かつ内容量が結構小さい(大きさのロスが大きい)ので止めました。
釣り用のクーラーボックスで十分です。保冷剤で半日は十分持ちますし…冷凍が無ければ、冷凍冷蔵庫を冷蔵にして使っています。

今年も夏が暑そうなので、食品の衛生管理には気をつけないといけません。
車載冷凍冷蔵庫、強力な助っ人だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です