お問い合わせ 事例紹介

本年もどうぞ宜しくお願い致します

本年もどうぞ宜しくお願い致します

オルケア株式会社は本日より通常営業させて戴いております。
お盆もG.W.も通常営業ですので、年末年始は少し長めにお休みを戴いております。
ここ最近では無かった寒さの年末年始ですが、オルケアの建物では目立った被害発生もなく、私も平穏な年末年始を迎えさせて戴きました。
(近隣の管理会社は、凍結事故対応が例年以上に多かったようです)

私はと言いますと、社会人になる際に大変お世話になった方へ会いに4年ぶりに九州・熊本へ行ってきました。
オミクロン流行が始まったので、当初とは旅程を変更をせざるを得ませんでしたが、その方の年齢を考えると、この流行病でこの2年以上行くことも叶わなかったので、半ば強行してきました。
都市部や流行地、できるだけ人に会わないように、車で行き来をするという強行軍でしたが、その分懐かしい風景などを拝むことができ、リフレッシュとなりました。

そんな中でも、九州にいたときに親しくさせて戴いていた方の訃報を初めて知ったり、山口県に行くと必ず買っていた『わさび漬け』(茎や葉の醤油漬け)の会社が廃業していたりと思いがけない事がありました。
たかが2~3年。でも、月日の流れを感じる旅でした。

新しい発見もありました。
熊本では、素晴らしい日本料理を戴きました。『仲むら』と言うお店ですが、久々に感動の嵐でした。
九州は、お醤油が甘いのですが、それに合わせて山葵の代わりに『梅昆布』でお刺身を戴いたり、全く新しい世界を感じるお料理の数々は見事でした。
お値段も非常に良心的で、お店の雰囲気も抜群。熊本へ行ったら絶対外せない名店でした。

『仲むら』ホームページ

車で行った特権で『アリタセラ』にも行ってきました。
ここはよくある『産業会館』とかと違い、宿泊関係や飲食関係者をメインにした『卸売り団地』の形態となっていて、有田焼に限らず、色々な製品が一堂に見ることが出来、焼き物の最新のトレンドを知ることが出来る場所となっています。
実際、ミシュラン常連の有名なお店も、ここでオリジナルの器を制作依頼されるようで、見たこと無い様な物も沢山あります。
その為、一般の方が出入りする雰囲気では無いためか、観光地化していなくて、人影も非常にまばらでした。(場所も少々不便な所です)
実際は、一般の方も購入できますし、半端品(大量依頼の傍らで出る余り物)の販売もあって、非常に廉価に素晴らしい物を見つける事も出来ます。
私も、幾つか手を出してしまいましたが、一つが1000円台と大変お得な買い物ができました。(一部は高根町にある『さのすけ』と言うラーメン店にプレゼントしました)
九州に行かれることがあれば、是非覗いて戴きたいスポットです。ちょっとしたお醤油受けの小皿でも、古伊万里の柄などが入っているだけで食卓が引き立ちます。

『アリタセラ』のホームページ

コロナ禍で人の往来が厳しく制限されて早くも2年が過ぎようとしています。
何とか、早くこの状況が解消されることを願いたい年です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

通知を有効化しますか? はい いいえ