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スタッドレスは交換済みでしょうか??

GOOGLEのホームページに、お奨めのページが幾つか出てくるじゃないですか…
これに、何故かしら、全く知らない方のブログが時々混ざってくるんです。
しかも、どれ見てもノリが似ているんですよね。変な商品PRは一杯入っているし、文面も似たようなノリで…
で、普段余りそう言ったのは見ずにスルーするんですが、気になったお題目だったので読んでビックリでした。
(くだらないので、お暇な方は読んでみて下さい。僕はこのノリの文面苦手でして)

気になったブログ

まず、車の専門がタイヤだけを奨めるというのが完全にアウト。
スタッドレスは、ホイールとセットで購入が原則。タイヤはそうそう何度もホイールとの脱着する様に作られていません。

タイヤのホイールへの付け替えが4000円くらいだったって??
タイヤホイールのセットの交換でも4000円は良心的…と思うレベル。
ホイールへのタイヤ脱着が含まれて、4000円はあり得ません。
何処ですか??教えて下さい。
まともな作業での料金とは思えません。
まぁ、17000円はちょい高い(普通車では)ですけど、ボッタクリとは言えるレベルではない。
多分、カー用品量販店でも、近い金額言うでしょう。(頼んだこと無くて…正確ではありません)

八ヶ岳もいよいよ本格的な冬シーズン。
スタッドレスは必須になってきました。
スタッドレス代は頭の痛い出費ですが、これだけはケチらない方がいいです。
ホイールなんて、安いのはいくらでもあるし、中古でもゆがみ等が無ければ別に問題なし。

ご自身で交換される方は、締め付けトルクには十分にお気を付けて。
また、ナットは必ず最初は手回しで。
機械任せは、ネジ山舐めたり、締め付け不良の原因になります。
この時期の足回りトラブルは、殆どがスタッドレス交換に起因する物ばかり。
十二分にお気をつけ下さい。

ちなみに、ホイールは軽いのを選ぶと、この交換作業がメチャ楽です。
小型車では、さほど差が出にくいですが、大型乗用車やSUV、スポーツカーはホイールがデカいので、差が歴然。
私の車も、夏タイヤに使っているホイールは純正で重いのです。
スタッドレスに使っているのは社外品の鍛造でメチャ軽い。
1本5kg近く違います。作業してても楽です。
乗り心地も当然ながら、かなり差が出ます。

そうそう、昨今オールシーズンタイヤなる物が出てきていますが、東京で、時に積雪のような場所で使うならよいのですが、八ヶ岳へ往復される方や、拠点にしている方にはお奨めしません。
今の所、お奨め出来る物や理由が無いです。

まず価格がかなり高い事。
普通にノーマルタイヤとスタッドレス買った方が、コスパが良いかと。十二分に一流ブランドが買える金額です。
保管場所が…と言う方は、清里のアポロステーション(萌木の村前のスタンド)、大泉のエネオス(セブンイレブン近く)にご相談されて下さい。保管料安いです。

次に、性能が非常に中途半端なこと。
八ヶ岳でのスタッドレスの活躍場面は、多くが凍結路面です。
こういったシーンではオールシーズンが一番苦手。
氷上性能を謳ったオールシーズンも出ていますが、一流スタッドレスに比べると最新の物でも20~30%は性能が落ちます。
専用に及ぶわけがありません。

冬の運転、お気をつけ下さいね。
あと、融雪剤の影響も大きいので、車体の下部洗浄もお忘れ無く。(洗車機のオプションで選択できますし、スタンドの洗車でもやってくれます)

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