お問い合わせ 事例紹介

急に冷え込みが来ました。冬準備だけで無く…

心地よい秋が全然無しに、急に冷え込みが厳しくなってきました…
カレンダーでは10月も終わりなので、当たり前と言えば当たり前の天候になったわけですが…
先日まで、半袖だったのに…

全然、冬に向けての気構えが無かったので、私も急な冷え込みに、色々な冬準備をせねば…と慌てています。
スタッドレスタイヤも準備しなくては…(手配は終わっているのですが、引取に行っていなかった)
暖房関係の準備もしないと…(わが家はエアコンだけなので、これは余りすることがない)
雪かき道具の確認…割れなどがないか、紛失はないか
家の周りの整理…夏のBBQを事はしなかったので、余りないけど、釣り道具を整理しないと

そんな中、この時期やっておかないといけないのが、車のタイヤの空気圧調整です。
急激な温度変動で、タイヤの空気圧が結構変わっていると思います。
この時期の空気圧調整は必須です。
特に今年のような猛暑の場合は、大きく変動しますので、必ずチェックした方が良いでしょう。
有人ガソリンスタンドで、スタッフさんに依頼すればチェックしてくれます。(適正空気圧がわかんなくても、ガソリンスタンドのスタッフさんが確認してくれます)
冬はスタッドレスに替えてしまうでしょうから、空気圧が適正で無い状態で春を迎え、そのまま履いてしまうと夏にバーストすることが多くなります。
空気圧が低い状態での保管も良くないとの意見が多いので、履き替える前に一度チェックをお奨めします。
(保管されていたタイヤを履いたときは、必ず一度空気圧はチェックが必須です)

あと、車ではウォッシャー液のチェックもお忘れ無く。
氷点下になって、凍って使い物にならないじゃ、意味がありません。
八ヶ岳ではこれからの時期は、-15度とか-25度対応のウォッシャー液を原液使用が必須です。
私の車も、今年乗り換えたばかりで、まだたっぷり残っているんですよね…ヘッドライトウォッシャーを作動しないようにしたら、減らなくて…早く使い切って入れ替えないと…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です