お問い合わせ 事例紹介

賞味期限切れのミネラルウォーターは品質には問題無いらしい

賞味期限切れのミネラルウォーターって捨てたこと無いですか??
僕も何度か捨てたことあります。

所が、最近知った豆知識。
ミネラルウォーターの賞味期限って、腐るから設けてある賞味期限では無く、PETボトルから蒸発して、内容量が変わるから、計量法で誤差以上にならぬように設定されているんだそうです。
中身は無菌なので腐ることは無いそうです。
なので、賞味期限切れのミネラルウォーターを飲んでも、基本的にお腹を壊すような事は無いそうです。

じゃ、長期保存の出来る災害用のミネラルウォーターの存在意義は??となるのですが、
蒸発しないように分厚いPETボトルになっていたり、段ボールが丈夫な物になっていたりするだけなんですと!!!
『なんですとー!!!』って思いました。
中身や製造方法は全く同じだそうで…
驚きです。

なので、棚の奥底から出てきたミネラルウォーターは捨てなくてOK。
これには、久々に目からウロコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です