お問い合わせ 事例紹介

北杜市の道路用砕石支給をトライしてみました(公道のみ)

北杜市が、痛んだ砕石敷き道路補修用に砕石を出してくれると言う制度があります。
基本的には、住んでいる地区長を通して申請をするようですが、該当道路に関係する周辺住民3名が集まれば単独でも申請可能です。
私道は対象外ですのでご注意下さい。(北杜市もこの部分は確認しているので、黙って出してもダメです)

申請自体は、該当する道路の状況写真や公図での場所、案内図、必要とする量、関係する住民の同意サインなどを揃えて提出します。
申請書などは支所にありますので、相談されてみて下さい。
冬場は運搬するトラックが、凍結防止剤散布の為に使っており秋口からG.W.頃までは配布不能です。
多くは春から夏にかけての配布になります。

私が住んでいる場所は約100m強の公道で、もう十数年整備せずにいました。
かなりの量の砕石が無くなっており、今回は二十数立米を申請しました。
(目分量で出したのですが、ほぼドンピシャでした。普段から見ていますので…)
敷き均しに関しては、自分たちでやる必要があり、人力では少々無理があります。(砕石は見た目以上に重いです)
穴ボコを埋める程度なら、一輪車とジョレン+スコップで何とかなるかも知れませんが、敷き均しは重機が必要かと思います。
重機を用意できないと、路面全面に敷き均すのは困難でしょう。
今回は、私が除雪で運転しているホイールローダーを使いました。

と言いましても2tダンプで何処からか運んでくるので、私の家(大泉セブンイレブン付近)で20~25分に1往復しかできません。
(多分、大泉の場合は支所付近の何処か)
午前中目一杯往復して貰って、2tダンプで8台分でした。16立米に満たない量です。
かなり間延びした感じでの作業になりました。(人力だったら、1日では無理な量です。重機なら数分で作業終わる量です)
必要量に応じて、大型ダンプで専門業者が運んでくれた方が効率が良いのにな…と思ったりました。
基本的に、穴ぼこ修理程度しか想定していないのかもしれません。
運ばれてくるのは『0-40』規格の砕石です。

いずれにしても、私の家周辺では現在75%程度の敷き込みが終えることが出来ました。
大雨に向けて、雨水が途中で逃げるように思い通りに敷くことが出来たので、
ある程度の豪雨でも掘れることは最小限に止められそうです。

補修を計画される際は冬場には申請して、準備しておくことが良いと思います。
(私も2月か3月初旬に提出しました)
砕石も、大型ダンプ一台7立方メートル分で、配送を含めば4~6万円しますから、助かりました。
もうちょい残っていますが、雨水は逃がせたので、夏以降でもいいやと思っています。

ちなみに業者さんに依頼すると、綺麗に仕上がってガッチリ転圧も掛かって路盤が出来ますが、
厚み数センチ程度の敷き均しでも50m弱で10万円強は掛かると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です