お問い合わせ 事例紹介

伊那のローメンの派生種??長坂の焼きそば文化

変わり種の焼きそばとして、良く話題になるのが伊那方面の『ローメン』。
ジャブジャブのソースに浮かぶ焼きそば??と言うと大袈裟ですが、焼きそばなのにソースが溜まっているのですよね…あ、焼きそばじゃ無い??
まぁ、不思議な麺料理です。

そんな『ローメン』に近い食べ物が長坂町にはありまして、中高年世代はソウルフードとなっている方も多い様子。
私が移住してきた頃は『西町食堂』派と『成駒屋』派に分かれていました。
この2店で提供されているのが、ソースが溜まっている焼きそば??ローメンみたいな麺なのです。
『西町食堂』は、長坂インターと五町田交差点の間、県道の南側にある古い食堂です。
『成駒屋』は現在は長坂支所前に移転しています。代と経営が変わって、味が少し変わったとの意見が多いです。(以前は長坂商店街のヤマザキデイリーマート前にありました)

いずれにせよ、ローメンの伊那方面と、この長坂町の2店でしか見ることの出来ない珍味です。(珍味というと、別の食べ物になってしまう…珍しい麺料理です)
長坂町での味はウスターソース系の味わいで、多少好みが分かれる部分もありますが、私は時々思い出したように食べに行っています。
東京などでも無い味だと思いますので、是非お試し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です