公開日時:2021年04月03日(16時53分)
今年は壇黄梅と桜が同居する異常な春となっております。
来週になると散ってしまいそうな気配もしますが、どうでしょうか。
今日現在、谷戸城までが見頃。小淵沢方面は来週頃になりそうです。
こんな春はドライブ日和ですよねぇ。コロナ感染がおっかないので、なるべくそういったリスクの少ない所をご紹介します。
まずは近場の松本市 八ヶ岳から高速で1時間ほど。
お奨めは塩尻ICで高速を降り、ちょっとだけ20号を諏訪方面に戻ります。直ぐに『長畝』という信号があるので左折。
『アルプス展望しののめみち』を駆け抜けるルートです。途中、県道63号に合流するところで右折がありますが、それ以外は道なりです。信号も殆ど無く、高台から松本平を眼下に眺めながらの快走ルートは堪りません。(道中、1箇所移動オービスが時々出るところがあります。ご注意)
最後は桜の名所の『弘法山』を西に見ながら市街地です。鼎の森(あがたのもり)付近に出ますので、松本城方面にも駅方面にも便利な所です。
どこかに駐車して、中町通(蔵通り)や縄手商店街も良いですが、私は高砂通り(人形町通り)周辺の散策が好きです。
勿論、お城周辺も捨てがたい。上土通りから松本城周辺はおいしいお店も多く、夕方に向かっての散策は素敵です。(上土通りの女鳥羽川にかかる橋にはガス灯が灯り、雰囲気最高です)
ランチのお奨めを幾つかご案内しましょう。
『しづか』松本城近く、市役所の裏手にある老舗居酒屋。12時から夜の9時まで通しで営業しているので、何時でも行けるのが嬉しい。ランチセットは8種類から選べて、味もボリュームも素晴らしい。(通常メニューも何時でもOK)時々、私はここで昼からとぐろを巻いてます(^_^;)。
『しき』イオンの近く。蔵通りからイオンの方へ200mほど。最近オープンして評判が良い和食店。お店が小さいので、待ちになる事も多い様子。
『三城』松本城から大名町通りを駅方面に150m左側にある蔵のような建物に水色の暖簾が素敵なお店。東京にあった名店が松本に移転して開業した、蕎麦の名店です。2000円のセットのみ。
『ひづき』高根の「さのすけ」さんが修行したラーメン店。毎度斬新な限定メニューと、コンベンショナルながら新時流を感じる定番メニューが面白い。ここは水餃子が旨い。
『BENCH』同名の飲食店が長坂駅前にありますが、偶然です。鼎の森周辺などでは貴重なおいしいお店。カヌレ絶品です。
『こばやし』四柱神社の社務所に移転した蕎麦屋さん。16時まで営業なので、昼を食べそびれたときに貴重な一店。窓からの景色も良し。お酒も色々あって嬉しい。
『驪山』(れいざん)池波正太郎の食のエッセイに出てくる松本の中華料理『竹乃屋』の息子さんがそのままの味を引き継ぎ営業しています。クラシカルな一流中華料理。信州大学附属中学の西側。夜もお奨め。
『オー クリヨー ド ヴァン』松本駅至近。ここだけフランスです。これからの季節、道路沿いの青空席が特等席。キリッと白ワインと美味しいフレンチが堪りません。リーズナブル。夜も良いですよ。
お奨めのカフェ
『珈琲美学 アベ』超老舗。イケメン・美形夫婦の3代目?が頑張っている。モーニング安くて旨い。雰囲気良し。珈琲も素晴らしい。是非、単品種のプレミアをお奨め。
『珈琲茶房かめのや』昭和の雰囲気満点なカフェ。ここも良い雰囲気です。
『HOP FROG CAFE』クラフトビールと珈琲の店。キーケグのホンマモンの生日本酒もあり。今風のCAFEです。
『翁堂 喫茶部』駅前のビルの2階。間違ってもパスタの大盛りは頼んだらイカンです。80年代~90年代の雰囲気が濃い喫茶店。
夜ご飯にお奨め
『きく蔵』松本では誰もが知る和食店。オルケアのカフェにいた若い子が修行中。割烹なのか居酒屋なのか。良いお店です。
『よしかわ』最近移転し、松本城外堀沿いに。ここも本格的な和食のお店。看板ないので、解りにくいかも。
『しらの』お気軽フレンチバル。でもなかなか美味しい。ワインお手頃で幅広い。駅前方面です。
『そらのかなた』要予約の和食店。抜群の味わい。もしかしたら、松本ではダントツのレベルかも。
『ジュレ ブランシュ』『トロワ』『サルト』はワイン好きには堪らんお店です。
Bar関係ですと『スタンディング8オンス』『エルミタージュ』『達磨堂』『アルファ』でしょうか。
呑んでお泊まりは『丸の内ホテル』が最高。7000から8000円ですが、コスパは最高かと。寝坊も出来るし。朝ご飯も素晴らしい。
安く泊まるなら『サザンクロス』か『プレミアホテルキャビン』。両方とも3000円チョイ。キャビンは数百円プラスで高層階のダブルルームお奨め。景色絶景。
是非、春の松本をお楽しみ下さい。
次回は御殿場や沼津方面ご紹介しましょうか…