公開日時:2024年10月28日(17時44分)
私の場合、出張で羽田空港を利用するときは、朝一番の出発便を使い、最終便で帰ってくるのが定番なので、駐車場の満車問題に関しては、余り実感として無かったのです。
チョット前に、人の迎えに日中の羽田空港へ向かったときのことです。
満車問題が平日でもここまで酷いのか…と体感することがありました。
水曜日の平日、午前11時頃のこと。
第一ターミナルに迎えでしたので、P1・P2に向かいましたが既に満車表示。
チョット様子を見にP2の方へ行ってみましたが、既に数十台が待っている状態で道路まで溢れています。
ホームページで確認したら、P4が若干空きがある様子でしたので、直ぐにP4へ向かいました。
P4に着いたら、表の表示は既に満車。
でも並んでいる様子はないので、そのまま突入しましたら、入れたので『空』表示のある最上階まで駆け上がりました。
駐めにくい場所でしたが、何とか駐めて連絡通路を歩いて反対側になってしまった第一ターミナルへ向かいました。
一時間近く時間ロスをしてしまいました。
もし、搭乗となれば危ない状況でした。
お迎えして、車を回送するのに車を取りに行ったら、既に数十台が道路まで溢れている状態でした。
これ、相当深刻です。
平日でこれですから、休日や連休となれば使い物にならないのは必至。
駐車料金の見直し、そして増設は急務でしょう。
数日とか置く場合は、川崎市側などで駐められて、シャトルバスで接続など、新しいサービスが必要ではないでしょうか。
※大田区側には何社か民間駐車場があります。
何処が良いのかは使ったことがないので、私には情報が無く、お奨めはありませんが、日中に駐車して飛ぶ場合は、民間を予約して利用するのが一番確実でしょう。
今回、お迎えに当たって困ったのがもう一つ。
車椅子の方を迎えるにあたって、一般車両が車寄せを使えないのが深刻です。
今回の様に、ターミナルと反対側に駐車せざるを得ないときは、まさかそっちまで連れて行くわけにも行かず、乗せるのに苦労しました。
一応、身障者用の車寄せが中央付近1台分だけにあるのですが、誰かが必ず駐車しているのです。
どう見ても配送用の軽バンとかです。
今回は何周かして、バスの切れ間を縫って、身障者スペースの道路側に停車して乗せました。
これもなんとかして欲しいです。
実は羽田空港には国際線用の第三ターミナル以外は一般車の車寄せはないのです。
国際空港で、そんなのって信じられませんでした。
駐車場を利用せよ…と書いていますが、満車で入れない以上、どうにもなりません。
東京を代表する空港だけに、この問題、非常に深刻ですし、早急な解決が急務だと感じました。
八ヶ岳だと、成田だとお迎えには遠すぎますし…
松本、静岡はFDAになるので、機材が小さくて、身体が不自由な方には負担が大きいですし…
羽田での送迎は、何処か都内のホテルを拠点にして、ハイヤー手配しか無いのかな…と思っています。