公開日時:2026年01月20日(17時33分)
ロイヤルホテルがメルキュールブランドになって、早くも2年が経とうとしています。
2024年の4月にメルキュールブランドになって、直ぐにお誘いを戴き、宿泊しました。
その際は、改装の入った現在のエグゼクティブクラスのお部屋に泊まったのですが、部屋が改装されている以外は差が無く、
お客さんに差別化をもう少ししないと…なんて、スタッフの方に言っていたら、知らぬ間にラウンジ運営が変わっていました。
久々に、グランドメルキュールを覗きに行ったら(覗きに行ったと言うより、用事があったついでです)、あの完全飽和していたラウンジが静かじゃありませんか…
もう、本当に座る場所もない、折角のソファーなどを子供達が好き放題にしていて『あぁ、すぐに汚れて駄目になっちゃうな…』と危惧しただけで無く、多くのお客様が『落ち着かない』と感じる酷さだったんです。
まぁ、雰囲気的には羽田空港のJALとかANAの国内線ラウンジに近いほど、混雑していました。
そのラウンジが静かになっているわけです。
おや??と思っていたら、一階のラウンジは、改装したエグゼクティブクラスかスィートのお客さまのみの利用に限定され、
一般のお客様は、かつての宴会場をラウンジ代わりに開放したようです。
場所が落ち着く場所かどうかはともかく、この棲み分けは正解だと思います。
昨今話題のオールインクルーシブ(飲料も何も全て込み込み)という形態で乗り込んできた、グランドメルキュールですが、開業時は??な部分がありましたが、
これでかなり改善されたのではないかと思います。
私自身は、このオールインクルーシブとか、ビュッフェ(食べ放題)というのは、年齢と共に興味の範囲外になってきています。
ネット上では、何かとコスパが話題になりがちですが、私は量より質、サービスの内容が気になる方です。
このグランドメルキュールさんも、お酒に関しては少々寂しい。飲み放題なのは、アル中の私には嬉しい話しですが、飲みたい銘柄や種類が無い…
なんだか、寂しくなるようなラインナップな訳です。
結局、バイオーダーで頼んだ方が満足度が高いと思うのです。
旅の番組やyoutubeとかでも、朝食のビュッフェがスゴーい…とかやっていますが、私は『ふーん』って感じで見ています。
それより、コンチネンタルでいいのでフルサービスの方が、最近は嬉しいと思ったり…ルームサービスを頼んだりしています