お問い合わせ 事例紹介

2025年4月から車検が2ヶ月前から受検可能になります

なんだ、そんなの関係ないね……という方も多いと思いますが、3月車検の車に乗っていらっしゃる方は、是非ご一読下さいまし。
自動車業界が作った悪習慣の影響で、3月車検の車って滅茶苦茶多いのです。
そのため、3月は車検場も自動車工場も滅茶苦茶忙しい。
それを分散化するためにも、2ヶ月前倒しができる様になりました。
前倒ししたからって、有効期限が短くなるわけではありませんので、ご安心を。

3月の車検受検がどれだけ異常かというと、3月に車検を受ける車は全国で約400万台弱です。
一番少ないと言われる8月や12月に受検する車は240万台強ですから、ザッと倍近い台数です。
1年平均しても280万台程度となっていますので、400万台弱が集中する3月というのが如何に異常かと言うのが解ると思います。

これだけ集中すると、効率も悪いですし、駆け込み受検など、出来ない状況だって出てきます。
実際、八ヶ岳エリアでも、自動車整備の整備士さんが減っており、駆け込みが出来なくなってきている状況があります。

現在でも1ヶ月前から前倒し受検出来る制度になっていますので、3月車検の方は、是非2月受検をして下さい。
ギリギリに出さなくても有効期限は変わりませんので。

しかしまぁ、なんで2ヶ月前受検がOKになるのが2025年4月なんでしょうね。
2025年1月から始めてあげればいいのに……だからお役所仕事って言われちゃうんですよね……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です