公開日時:2023年12月23日(16時28分)
私も未だ見に行っていないのですが、12月16日から2月14日まで、松本城にて大規模なプロジェクションマッピングが行われています。
時間は18時から21時まで、9分間のプログラムを3分の休憩を挟んで連続投影されるそうです。
年末年始も実施されるそうなので、お出かけには最高ではないでしょうか。
(但し、松本市内は年末年始は飲食店がお休みとなるところが多いです)
なお、1月7日までの上映分、1月26日まで上映分、2月14日まで上映分とプログラムが変わるそうです。
3回行かなきゃ…
epsonさんの地元で、epsonが協力の基でのプロジェクションマッピング、かなり期待が出来そうです。
私も早く行って動画を撮影してこようと目論んでいます。(でも、1月7日までの分は行けそうにありません…)
松本城近くの飲食店ですと『しづか』『きく蔵』(きくぞう)と言った、郷土色のある所もあります。
少し歩くと、情緒あふれる『縄手商店街』や『四柱神社』もあります。この付近の橋には、本物のガス灯が灯り、夜の景色はとても綺麗です。
夕暮れから夜の松本は、駅前は賑やかですが、松本城から女鳥羽川にかけての一帯は落ち着いていて、趣があって素敵な雰囲気です。
『エオンタ』というコアな老舗jazz喫茶もあります。
是非、ゆっくりと歩いてみることをお奨めします。
そうそう、この一角にある『丸の内ホテル』は超高級旅館の『明神館』の経営で、客室はとても静かで快適。寝具もとても良く、落ち着きのあるホテルです。
朝食は昭和初期建築の第一勧銀支店を改装した素晴らしい空間で戴けます。(登録有形文化財の建物です)地元食材を使った朝食は絶品。
ビジネスホテルよりは少し高いですが、朝食付きで平日なら1万円せずに取れるでしょう。価値は十二分です。
特にツインルームの西側はアルプスを一望でき、絶景です。
私は、お城近くではもっぱら『しづか』がお気に入りです。
カウンターに座ると『酒はしずかに呑むべかりけり』と若山牧水の色紙が見え、大きなおでん船が脇にあり、炉で焼かれる食材を見ながらの一杯は最高です。
昼の12時から22時まで、お昼休み無しに営業しているのも嬉しいです。