お問い合わせ 事例紹介

関東方面からの中部横断道入りは遠回り

便利になって、私も多用しております中部横断道。
しかしながら、静岡方向の東名や新東名への接続場所は、意外と西寄りでして、関東方面から中部横断道に入るには、かなり遠回りになります。
そのため、新清水ICで降りて、国道52号線を走って富沢インターまで抜けるのがお奨めです。
例えば東京インターからの距離ですが、富沢インターまで全部高速で回ると166.3km 1時間53分 4390円です。
同じく東京インターから新清水インターまでは 136.2km 1時間30分 3780円。新清水インターから富沢インターまでは17.4km 22分とでます。

走行距離で12km強短くなり、走行時間も早いです。
実際は52号線、中部横断道開通で通行量が凄く少なくなり(約4割減ったと報道もありました)、非常に流れが良いので、走行時間差はもっとあると思います。
高速料金も610円も安くなるので、お得です。

東名の東京方面から来られる場合は、富士川SAのスマートICで降りて、県道10号線を富士川沿いに北上し、県道190号線に入り52号線に合流して富沢インターへ行くルートは早いです。
もっと早いルートもあるのですが、途中離合が出来ない箇所もあり、お奨めしにくいです。

いずれ、東京方面や沼津などから中部横断道入るには、一旦下道を使った方が得策です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です