公開日時:2023年10月21日(17時28分)
最近、羽田では無く、セントレアを使うことが多くなっております。
先日も平日に使ったのですが、問題点も見えてきました。
やはり羽田の方が渋滞を差し引いても良いのかな…と思ったりしています。
今回、行きは中部横断道経由で新名神を走っていきました。夕方6時頃出発し、セントレアについたのが9時半頃でした。
清水のジャンクションに出たのが7時半近かったので、結構時間が掛かってしまいました。
渋滞はなく、比較的走りやすいので、ストレスは少ないルートですが、中部横断道がほぼ全線で対面通行ですので、平均速度は低めで時間が掛かる傾向にあります。
距離は丁度300km程です。
帰りは中央道経由で帰ってきました。朝の7時半頃セントレアを出て、10時半頃に八ヶ岳に着きました。
道中、中央道が対面通行や工事が非常に多く、通常より時間を要したと思います。(多分15分から25分は延びたと思います)
カーブが多く、走りにくいと言われておりますが、対面通行が工事で無ければ、時間的には30分以上早いと思います。
距離は意外に差が少なく270km強ですので30km差もありません。長坂インターから双葉ジャンクションまでの分が距離差になっている感じです。
羽田空港までは175km程ですので、やはり100km以上遠いセントレアは使いにくい所になりそうです。
駐車場も離れた場所なら安いのですが、ターミナル最寄りだと羽田と変わらないような金額になりますし、24時間対応の飲食やラウンジ施設も少なく、深夜時間や早朝に使う際は時間を調整するのも少々難儀です。
特に今回は23時過ぎの国際線を使いましたが、ラウンジは全部終業(夕方でもやっている所は無い様子)、唯一開いていた飲食店も22時15分でラストオーダーで22時45分まではopenとなっている物の、店じまいが始まるので居心地は良くないです。
就航便数が少ないので、出入国審査はとてもスムースで、待つことは殆ど無いと思いますが、長旅前の一息が出来ないのは残念です。
有り難いのは国内線のLCCが比較的あちこちに飛んでいることでしょうか。
PEACHやJETSTARだけで無く、準LCC的存在のソラシド、スターフライヤー、IBEXなども飛んでいるので、選択肢は広いです。
九州や北海道に行くときは使いやすいです。羽田はJAL・ANAが大半で、スターフライヤーやソラシドが少し入っている程度になりますから。
成田に行くよりは使いよいと思います。
そう、ここでセントレアを使われる方に必殺情報を一つ。
空港島内にある東横インに公式ホームページから予約をして宿泊しますと、駐車場が240時間も無料になります。
3~4日旅行で駐車するだけでも元が取れちゃう太っ腹制度です。これは凄い。前泊してゆったりと行きましょう。
公式ホームページからでないとNGですので、ご注意下さい。(AGODAとか、楽天トラベルとかからは適用になりません)
同様のサービスは成田の日航ホテルもあります。こちらはワンハーモニーという無料会員(日航ホテルとホテルオークラの会員)登録で14日間無料で駐められます。