お問い合わせ 事例紹介

2~3円の差なら…必ず元が取れる、良質なガソリン

私は、長距離を一気に走り抜けるのが特技の一つでして、八ヶ岳から中国地方まではノンストップで駆け抜けることもよくあります。その時に気を遣うのはガソリンの質。
私の自家用車は、満タンにすると700km以上走り抜くことができます。昨今の低燃費車には、敵いませんが、フルタイム4WDで、かなりの排気量である事を考えると、ありがたい燃費です。しかーし、これがガソリンの質によって大きく影響を受けるのです。八ヶ岳から、広島までが丁度700km強です。いつもお世話になっている、清里のシェルで満タンにすると余裕で走り抜けられます。所が、あるスタンドで入れると、福山あたりで入れないと、危ないのです。燃費にして10%前後違うんです。リッター2~3円差なら、長距離走れる方が安上がりです。

ガソリンの質って、そんなに違うの??と思われがちですが、結構差が出ます。特にハイオクに関しては、その差が大きく出やすいと言われています。
と言いますのは、昭和シェルの場合、V-POWERというハイオクガソリンを出しています。これは、他のハイオクと混ぜることを禁じています。混ぜると、謳い文句にしている『トルクアップ』と『洗浄性』が発揮出来ないからだそうです。(こういった性能は添加剤で出しているため、他の添加剤が入ってきたときには、性能が出るのか判らないため)
所が、他社の場合はそういった取り決めはありません。なぜなら、相互融通と言って、他社の製油所からも受け入れをしたりしていることが有る為です。安売り店では、業転物とか業転玉と言われる、無印のガソリンを半分近くまで混ぜて販売している所があります。そうなってくると、本来のハイオクの性能を出しているのかは怪しくなってきます。(最低基準はクリアしているハズですが、これも元売り系の看板を出しているところは、年に1回しか検査がありませんので、その時だけ元売りのガソリンを入れておけば判りません。元売りの看板がない所では10日に1回の品質検査が要求されるそうです)

そんなわけで、私は余程のことが無い限り、昭和シェルさんを使うようにしています。リッターで5円違っても4%程の差。燃費で10%も変われば、大きな差になります。私の場合は、10%の差を重視しています。

8 thoughts on “2~3円の差なら…必ず元が取れる、良質なガソリン

  1. 興味深い記事をありがとうございます。
    僕もガソリンの「質」には非常に気を使っているので、お話し大変良くわかります。
    例えばシェルはシェルでもVパワーを扱っていないスタンドもありますし、シェルはアポロに吸収されてしまいます(>_<)
    今後どのようにスタンド選びしていきますか?

    1. リー 様 
      コメント有り難うございます。打合せが続き、なかなかお返事出来ず失礼致しました。
      八ヶ岳エリアでは、旧昭和シェルスタンドは混ぜ物はありません。(県内特約店の契約上出来ないです)旧出光だったところは、ダメなようです。
      あと、小泉のコスモも混ぜ物ありません。
      山梨県内では、混入無しを見つけるのは、なかなか難しく、旧昭和シェル系を探すしか無いと思います。

      1. お返事ありがとうございます^ ^

        なるほど、山梨県のガソリン事情は、そんな感じになっているんですね。山梨県で入れる際は、そのスタンドで入れます。ありがとうございます!

        ちなみに、こちら都内は都心の老舗、例えば広尾とか東中野のスタンドが良質なガソリン扱ってます。麻布、六本木も良質ですが高すぎます(^^;;
        平均燃費と平均速度を満タンにするたびにリセットしながらデータを取ってので間違いないです。まぁ他の例に漏れず、都内の良質なガソリンは高いですが、もし都内にお越しの際は、そういったスタンドで入れてみてください^ ^

        あと、長々と恐縮ですが、僕個人の拙い経験で価格を抑えている大手のスタンドとか、特にセルフのスタンドには良質なガソリンがない気がします。逆に昔からある老舗の小さなスタンドで、しかも時代に逆行してお値段が高いスタンドに良質なガソリンがある気がするのですが、kunikataさんはどう思われますか?

        1. リー 様
          コメント有り難うございます。
          都心部のスタンドですと、間違いないでしょう。
          この場合は品質代より地代の方が大きく影響しているように思います(^^;)。
          確かに山梨県では吉字屋さん系列なら大丈夫です。ただ、甲府市内に限定されます。

          価格競争に走っているスタンドでは、業転物が入っているとみるのが妥当かと思います。
          品質重視でやっている所は少なくなっています。
          八ヶ岳エリアですと、清里、大泉、長坂のアポロステーション(これらは吉字屋から仕入れています)、小泉のコスモ石油に限定されます。
          一例ですが、清里のアポロステーションと大泉のエネオスではリッターで1~3円しか差がありません。
          燃費は10%近く差が出ます。多少高くとも、品質の良い物を使った方がいいだけで無く、長期的に見たときには車にとっても大きな差が出ていることは間違いないと思っています。

          知らないエリアに行ったときは悩ましいです。
          元売り系や、地元交通会社(地方私鉄系)などを探して入れる様にしています。
          そうなると、昔から有るスタンドや価格を出していないような所が多くなります。
          私もほぼ同様の選択眼で入れています。

          1. お返事ありがとうございます。

            本当はもう少し安いところがあれば良いんですが、20店舗近く試して全滅だったので、高くても都心で妥協しました(^^;;
            本当に何処に本物はあるのやら…

            先程上げて頂いたスタンドは吉字屋さんから仕入れているんですね!初耳です。貴重な情報ありがとうございます^ ^

            実は来月四国に行く用事があるのですが、アウェーなのでスタンド選びは本当に難儀します。正直入れてみないと本当のことは分からないので、何かあっても良いように20Lくらい入れて様子を見てみるつもりです。
            電話であなたのスタンドは正規物扱ってますか?とストレートに聞いても、はいそうですとしか言いませんから。ただ品質に自信があるスタンドは機嫌よく答えてくれる気がしました。

            あとこれも参考にして頂けると幸いですが、静岡は静岡シェル石油販売さんと愛知はメグリアスタンドは間違いないです^ ^

            以前はエネオスは敬遠してましたが、アタリのエネオスは中々良いです!

          2. リー 様
            コメント有り難うございます。
            四国では『徳島石油』さんのスタンドが、徳島~香川・高知にはあります。
            ここは概ね心配ないと思います。
            松山近辺は大手に身売りしたので、怪しいです。

            静岡の静岡シェル販売は北番町のスタンドが、洗車が非常に丁寧なので、行く度にお世話になっています。
            価格も良心的で、とてもいいですね。

            どうぞお気を付けてお出かけ下さい。

  2. すいません、一つ忘れてました。
    山梨県のシェルの総代理店か吉字屋さんみたいで、そこの直営店は間違いないと教えて頂いたことがあります。お役に立てて頂ければ幸いです。

  3. お返事ありがとうございます^ ^

    トクセキさんですね!官公庁とか、トヨタとかにも卸していたので、どうかなと思ってましたが、安心して入れられそうです。

    あと問題はセルフで入れるかフルで入れるか…
    僕が粗悪ガソリンに出会ってしまったのが、セルフスタンドだったので、それがトラウマで、未だにセルフで入れるのに抵抗がありますが、最近はセルフが増えてきてるので、何とか克服したいです(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です